【京都・一乗寺カフェ】アカツキコーヒーは夫婦でされているやさしいコーヒー屋さん

目次

Contents

京都一乗寺に行きました

今回は京都・一乗寺にあるアカツキコーヒーさんに行ってきました!!アカツキコーヒーさんは高野交差点より東大路通を少し上がったところにあります。

お洒落な建てもの そこがアカツキコーヒー

目印はラーメン横綱で,その一軒北隣がアカツキコーヒーさんです。アカツキコーヒーさんはこのような白を基調にした,壁におしゃれなブルーの扉が目印です(^▽^)/

 

ここ、一乗寺はラーメン激戦区として有名で、両隣も横綱ラーメンとたこ焼き屋さんと、こってりとしたお店の並びにアカツキコーヒーさんもあります。しかし、少し歩いたところには書店の恵文社さんや、京都造形芸術大学などおしゃれな人たちもたくさんいるそんな場所となっています(´`*)

 

お洒落な扉から中へ入ります

店内からは東大路通がよく見えます。ガラスが大きく太陽の光がたくさん差し込んできます。

調理もすべてお客さんから見えるところでされており、シンプルでかっこいいエスプレッソマシンなどがインテリアに花を添えています。お店の入ったところでは、お持ち帰り用のケーキを買うこともできます。

種類も結構あるので、お友達のおうちへ手土産でもっていってもいいですね(^^♪

シンプルでかっこいいインテリアはご主人が作り上げられたのかな?✿後ろの壁には常連さんのコーヒーチケットが貼られていました。

ご主人が一杯ずつ丁寧に、ハンドドリップでコーヒーを淹れてくださるので、チェーン店にはない、優しさを感じることができます。淹れ方にもこだわっておられるように見えたので、コーヒーのもつ味わいを最大限に引き出そうとされているんだと感じました。

お持ち帰りできるのはケーキだけでなく、自家ブレンドのコーヒー豆もありました(*^-^*)ここで飲んだコーヒーが気に入ればおうちに買って帰って、うちカフェを楽しむのもいいですね🌺

おしゃれなインテリアから窓の外を見ると、寒そうな京都の風景が。春や秋ならば、もっと風景も楽しめるものかもしれません。

こだわりのコーヒーを頂きます

今回いただいたコーヒーはエチオピアのお豆で、

このお店は今流行のサードウェーブコーヒーと同じように浅煎りにしてあって、お豆の特徴をとことん引き出すものとなっています。スターバックスコーヒーのような深煎りのコーヒー、エスプレッソドリンクを中心に飲んでいる方にもぜひ挑戦していただきたいです。

スタバなどのお豆はスモーキーさや、ココナッツ・チョコレートのようなフレーバー(香り)を出すものが多いと思っているのですが、サードウェーブ系のコーヒーでは果実感(ぶどうやオレンジ)のフレーバーを真っ先に感じることができると私は思います。

 

かといって、昔からの日本の喫茶にあるような酸味があるコーヒーとも異なりますので、ほんとうに新たなコーヒーなのでしょう。今回はフードとともにいただきました。

フードも食べました

こちらはトーストです。薄切りにされた小ぶりのかわいいトーストです。トーストにはバターとキウイジャムがついています。

このキウイジャムは手作りなのでしょうか。果実感がありとてもおいしかったです。時間帯によればもっとご飯のようなメニューもあるそうですが、今回はお目にかかることはできませんでした。

キャロットケーキなど、ケーキ類も充実しているので今度訪問した際にはケーキにチャレンジしてみたいと思います。今回お邪魔したアカツキコーヒーさんは叡山電鉄の一乗寺駅もしくは茶山駅が最寄り駅なのですが、カフェ探しでぶらりと降りた宝ヶ池駅にこんなものがありました。

映画「僕明日」の舞台になったベンチ。

駅にあるベンチにサインが書かれていました。

左は俳優の福士蒼汰さん、右は女優の小松奈々さんのサインです。現在公開中の「僕は明日、昨日のきみとデートする。」は京都を舞台とした恋愛映画で、そのタイアップでこのサイン付きベンチが設置されていました。この映画では昔は銭湯だった建物を改造した「さらさ西陣」といった京都のカフェが登場したり、鴨川デルタ、三条通り商店街、京都市動物園、京都府立植物園など京都になじみのあるスポットがたくさん登場します。

京都のカフェ巡りをする前に「僕明日」の映画を見ておけば、映画で見た場所を実際に見ることができるかもしれませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次