最新のルンバ e5を買いました!カフェや小さなお店・事務所にこそオススメしたい!

今回、事務所向けにルンバの最新機種 ルンバe5を購入しました!ルンバの上位機種に搭載されている機能を、低価格で実現した待望のモデルです。水洗いトレイなど新しい機能も搭載して登場した最新モデルです!

私はヨドバシカメラで事前予約し10月26日発売日に事務所に到着!今回は、家庭向けでなく、ちいさな事務所用に購入したのですが、結論大満足です!

今回ルンバe5を購入し、家庭よりも時間に対する感覚がシビアなビジネスのシーンこそルンバが活躍する舞台だなと改めて感じました。さらに、旧ルンバ622からの乗り換えで購入したため、世代を超えた進化にも驚きました!その辺も詳しくレビューしていきます。正直5万円という値段ですが、それ以上の価値があると感じました!

目次

Contents

早速開けてみよう!

ルンバのパッケージを開封しましょう!外箱を開けると、ホームベースに置かれているような形で、ルンバe5が入っていました。

ホームベースのほかに、電源コード、交換用フィルター、デュアルバーチャルウォールが同梱されています。

何気にうれしいマイナーチェンジ

歴代のルンバを使っていた人からすると、うれしいマイナーチェンジがありました!それは、ACアダプターが内蔵になったことです!

今までは、途中にドデカいACアダプタが付いていて、けっこう邪魔だったんですよね。

私も前にルンバ622を使っていたのでその邪魔さには困っていました。ちなみに、旧ホームベースはそのまま使用できました(‘ω’)ノ

小さなショップや事務所向けにめっちゃいいよ!

参考までにこちらの環境は机がいくつか並んでいて、土足厳禁の環境です。広さは約12坪です。主なごみは、消しゴムのカスやほこり、髪の毛になります。

早速運転してみた

購入したルンバを2時間程度充電し、早速運転!

以前から使っていたルンバ622と比べると、パワフルに動いているように感じます。ルンバ公式によると、吸引力は5倍だそうです!実際に、ほこりもたくさん取れていて吸引力は向上していました!

機能ではありませんが、サウンドもちょっと豪華に変更されていました(笑)

iRobotアプリがめっちゃ便利

 

最新のルンバには、ルンバを200%活用するアプリがあります。このアプリでは、掃除の状況を確認することはもちろん、ルンバの遠隔操作や掃除のスケジュール設定ができる便利なものです。

生産性の向上に直結します

企業や個人事業主の方なら、家庭とは異なりより「タイムイズマネー」かと思います。それを実現してくれるのかこのアプリなのです。

 

ルンバのアプリでは習慣スケジュールを設定し、同時の完全な自動化を実現可能です。私の事務所でも、人が完全にいない深夜0時からお掃除をしてもらうように設定しています。ボタンを押すだけでも便利なルンバですが、今やボタンすら押す必要はありません。

結構ボタンを押し忘れることがあるんですよね。そうすると、結局普通の掃除機で掃除したり、人がいる中ルンバが動き回ったりして本末転倒だったんです。その悩みを一掃してくれるこのアプリの存在は偉大で、一度使うと手放すことができません。

不特定多数がいる場所だからこそうれしい機能

家庭と異なり、不特定多数の人が出入りする場所だからうれしい機能を紹介します。

それは、ゴム製になったデュアルアクションブラシと洗えるダスト容器の2点です!

髪の毛の絡まりにくいデュアルアクションブラシ

旧ルンバを使っている人はご存知かもしれませんが、廉価モデルではブラシが毛のブラシになっています。このブラシにはとてつもない量の髪の毛が絡まってその掃除がかなり苦行だったのです。

それが、新ルンバe5では、ゴム製の髪の毛が絡まりにくくなったブラシに更新されていて、ストレスが大幅に削減されました。

家庭なら、せいぜい家族の髪の毛ですが、事務所やお店では全く知らない人の髪の毛やらなにやらが絡まっているのは…。潔癖症でなくとも辛いもんです。しかも、それが取りにくい事ありゃしない。。。この点が改善されただけでも購入する価値ありです!

洗えるダスト容器

また、ダスト容器は水で洗えるようになりました。自分が思いもよらないものを吸い込む可能性があるのが、お店や事務所。

前のルンバでは電装部品が内蔵されていたので、水洗いは不可能でした。食べ物や飲み物などを吸い込んでしまうと清掃が大変でした。

特ににおいがするものを吸ってしまうと、二度と使いたくないなと思ってしまうこともしばしば。でも、ルンバe5なら、水でじゃぶじゃぶ洗えばまたきれいなルンバを使うことができます。

もちろん家庭にもオススメ

今まで、事務所やショップでの使用をイメージしてレビューしましたが、ご家庭でももちろんおススメです。

こちらはバーチャルウォールを設定できるデュアルバーチャルウォールです。直線的な壁以外にも、円形のウォールも設定できるように進化しています!!

ペットの餌や、床に置いた洗濯物などをよけるときにつかいます。

ルンバ622からの買い替えでした。

私は、今回ルンバ622からの買い替えでルンバe5を購入しました。

バッテリーが弱っていたので、購入したのですが、それ以上に機能の進化がすごくバッテリーが弱ってなくとも購入する価値ありだと感じました。旧ルンバを使い続けているお店や事務所の方がおられましたら、是非新ルンバe5を購入してください!

新モデルなのに5万円ほどのコストなので、ちまちまパートのおばちゃんに掃除をさせるのであれば、それをルンバに置き換えてしまいましょう。そして、もっと生産的なことをパートさんにしてもらい、生産性のアップと従業員満足のアップを図りましょう!

結論 小さなお店や事務所こそ、ルンバe5を買うべし!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次