コンビニでシングルオリジンコーヒー?しかも、ゲイシャ種?!ローソンまちカフェ(^o^)


みなさんはコンビニのレジ横にあるコーヒーは飲まれますか?ここ数年で急激に広まり、コーヒーマシンをレジ横に備えていないコンビニはもはやないほどです。一杯ずつ豆から挽いて抽出するコーヒーですので、味もまずいようなことはほとんどありません。

ローソンがやってくれました(`・ω・´)ゞ

カフェにはよく行きますが、あらゆるときに行けるわけではないですよね。時間が中途半端な時や、ちょっと節約したいときこそコンビニを活用している人も多いのではないでしょうか?そんななか、ローソンから品種にまでこだわったコーヒーが発売されました(^^♪

買ってみた

こんな感じでオリジナルのオレンジ色をしたスリーブを付けてくれます。堂々とGESHA GEISHAの文字が。このローソンのゲイシャ種はエチオピアのお豆です。

他社で発売されていたゲイシャ種

ちなみにタリーズコーヒーではゲイシャ種のシングルオリジンコーヒーであるパナマ エスメラルダ ゲイシャが2016年11月末に200gで5000円ショートサイズ1杯1000円、スターバックスコーヒーではパナマ アウロマール ゲイシャが250gで10800円トールサイズ1998円というどちらも超高価格で発売されました。

そんなゲイシャ種ですが、ローソンのこのゲシャゲイシャは300円と価格破壊です( ゚Д゚)

 

飲んでみました

値段だけあって、さすがにおいしいですし、シングルオリジンのコーヒーらしくコーヒー自体の個性も感じることができます。スリーブの裏にはコーヒーの説明が書かれています。ゲイシャ種の名前の由来は「芸者」ではもちろんなく、ゲシャ村から取られているのだそうです。

風味を突き詰めれば、実際にゲイシャ種を使っているスペシャリティコーヒー店のものに劣っています。当然仕方ないですし、それを悪だと言って追い求めるのもまた違うこと(無茶)だと思います。これは、レジ横のマシンとは違いフリーズドライですしなおさらかもしれません。

今後への期待

しかし、シングルオリジンコーヒーってこんなふうに味が違うんだ、ゲイシャ種っていう高級な豆があるんだ、なんだか普通のコーヒーとは違う気がする!なんて人が一人でも増えてくれればいいなとおもいます。世界の貴重なお豆に興味を持つ人が増えて、スペシャリティコーヒーの市場がますます拡大していってくれればうれしいですね(*’ω’*)

ローソンや他のコンビニチェーン店でもスペシャリティコーヒーを展開してもらえれば楽しそうですよね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です