STARBUCKのアップルパイをスマトラとフードペアリングしてきました(^^♪

スターバックスのアップルパイはあまりお店にないと思っているのは私だけでしょうか?スターバックスにはアップルパイがあるのですが、食べたいときには売り切れていて、ドーナツとクッキーだけが残っているという場面によく出会います。

 

今回は朝早くからスターバックスに行ってきたので、アップルパイが残っていました。スターバックスのアップルパイはバターをたくさん使った生地と青森産の津軽りんごのみを使ったシンプルなものです。

 

今回一緒に飲んだドリップコーヒーはスマトラです。スマトラのドリップコーヒーに出会うことは結構まれで、10回に一回くらいだと思います。スマトラのコーヒーは名前の通りインドネシアのコーヒーです。フレーバーはハーブのような香りが特徴なんだそうです。スターバックスのホームページによるとペアリングの相手はブレックファーストブレンドとなっていますが、シナモンやバターとの相性がよいコーヒーですので、アップルパイとも合うと思います。

 

このフードペアリングはなかなか巡り合うことがないので、飲みたくなったらコーヒープレスでいただくことになりそうです。

 

 

お店で食べえる際は、温めてもらえるのでさらにサクサクとした食感が強くなります。追加でキャラメルソースや、チョコレートソース、ホイップクリームなどを(追加料金を払えば)乗せてもらうことができるそうです。同じメニューでもカスタマイズで味を変えることができるのはスタバのいいところですよね。

アップルパイの生地にはザラメが乗っていて、さらにザラメに焼き目がつけられています。サクサクとしたパイ生地と、しっとりしたりんごは相性がよく、リンゴに触れてパイ生地がしっとりとしているところもとてもおいしいです。

 

リンゴはシロップ漬けのようになっていますが、シャキシャキとした歯触りはしっかりと残っており、ちゃんとしたケーキ屋さんで売っているアップルパイにも負けないと思います。見た目にもぎゅっとリンゴが詰まっておりきちんとリンゴを「たくさん」食べることができます。パイの外周部はパイ生地が熱厚くなっているのでサクサク感がとても強いです。

 

 

今回はTSUTAYA MeRISE店で過ごしましたが、お客さんの数が多すぎないためとても過ごしやすいです。

梅田駅からは少し歩かないといけませんが、NU茶屋町や、Loft梅田店からは近いのでちょっと足を伸ばす感覚で来ることができると思います。LUCUAや大丸のスタバはいつも混雑していますので私はここに逃げてきます(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次