スターバックスでサイフォンが飲める!京都三条烏丸ビル店

こんにちは!今日はスターバックスコーヒー 京都三条烏丸ビル店に行ってきました!このお店のすごいところはリザーブのコーヒーを扱っているだけではなく、数少ないサイフォンとプアオーバーでの抽出に対応してくれるお店なんです!ちなみにプアオーバーはハンドドリップのことです(#^^#) この二つの抽出法はスターバックスでは関西ではここだけなんです(^^♪

日本国内に数店舗しかない形態のお店ですので、気になっている方も多いかなと思います。お店の様子を中心に見ていきましょう(`・ω・´)ゞ

目次

Contents

京都三条烏丸ビル店ってどんなの?

 

お店の外観はこんな感じで、木材が基調となっていて、外向きのテラス席も数多く設けられています。気候のよい季節なんかは外で楽しむのもアリですね(^^♪

 

京都の木材を多用して作られた店内はこのお店ならではの内装ですね(`・ω・´) カウンターが曲線になっています!

このお店の特徴となる数々の抽出法

カウンターには関西でこのお店だけの抽出器具プアオーバーサイフォンが並んでいます。実際に抽出している様子は前にあるカウンターに座って楽しむことが出来ます。コーヒー豆を挽いたり、抽出している際にパートナーさんからお話を聞くこともできるので、これも通常店舗と違うリザーブならではの魅力ですよね。

ここのお店以外で私は見たことがないのですが、リザーブのコーヒーを注文すると、このような木でできた札を受け取ります。レシートで確認するお店が多いと思うのですが、このような小道具一つとってもお客さんの立場に立って考えると特別感を感じますし、お店作りの大切な要素ですよね。

こちらがサイフォンの抽出中の様子です。電気の力でお湯を沸かします。ちなみにサイフォンによる抽出は10分程度かかります。抽出法の中でもっとも時間がかかりますが、パートナーさんは退屈させることなく話しかけてくれたり、コーヒーの説明をしてくれますのであっという間に過ぎてしまいます。

三条通に面したカウンター席はこのように三角形をした椅子が並んでいます。何かをイメージしたデザインなのでしょうが、見渡してみても私はわかりませんでした(-_-;) 知っている人がいたら教えてください!

窓際の席からは三条通を前に見ながらお茶の時間を過ごすことが出来ます。私はこのカウンターが結構好きです。それは、街並みや通る人々が京都らしく、京都にいることを確かに実感させてくれるからです。

この日も朝からリザーブのコーヒーを楽しみに行ってきたのですが、窓際の席に座っているとコーヒーの中へ青空が映っていました(*’ω’*) これを一目見ただけでも心癒されましたね( *´艸`)

なんと「サイフォン」が買える!

お店の手前と奥にはグッズが売っているのですが、ほかのお店と違うところはサイフォンの抽出器具も売っているところです。おうちでやるときはアルコールランプを使ってすることになるそうなんですが、(もちろん電気式のヒーターも買えばできますが、値段が高いです)それだけはほかのお店に買いに行ってくださいとのことです(‘ω’)ノ他のグッズはリザーブのお豆など、リザーブの店舗に準じたものになっています(*’ω’*)

上の写真に写っている一番奥のカウンターではこの日もコーヒーセミナーの準備がされていました。こちらではリザーブ限定セミナーがかなり高い頻度で実施されていますので、興味がある方はぜひ予約して参加してみてもいいかもしれませんね(‘ω’)ノ

どうでしょうか?サイフォンやプアオーバーといった抽出法はもちろんのこと、お店のインテリアも特徴的なこちらのスタバに行きたくなりましたか?

行き方

こんな京都三条烏丸にあるスタバのお店への行き方は京都駅・地下鉄烏丸線・東西線沿線からは地下鉄烏丸線を国際会館方面へ3駅目の烏丸御池駅下車すぐ、阪急京都線烏丸駅からは烏丸通を北へ約10分歩いた三条烏丸交差点の北西角にあります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次