【プアオーバーができる】関西唯一のSTARBUCKS 三条烏丸店


みなさんこんにちはSheep2です!冬もいよいよ本番。肌寒い日が続いていますね。
エアコンの暖房でのども乾燥しやすく、風邪やインフルエンザが流行するのもいまの季節です。

 関西初!プアオーバーで抽出できるスタバ

先日、関西で初めてプアオーバー(ハンドドリップ)と、サイフォンが選べるスターバックスコーヒーに行ってきました。京都は三条烏丸。プアオーバーによるコーヒーが楽しめるお店は西日本では博多とまだ2店舗のみだそうです。

お洒落な内装

イメージ 1
スタバのリザーブ店らしい色使いはもちろんですが、木材で作られたカーテンのような内装も、他の店と違うところですね。最近のお店では意匠が凝らされていて店舗を見ることも楽しみの一つです(#^^#)スターバックスのお店のデザイナーさんってどんな人なんでしょう?一回お話を聞いてみたいです。

リザーブを4つの抽出で楽しむ

  
イメージ 6
 店内のボードにも堂々とサイフォン・プアオーバーの文字が。こちらのおはプアオーバーの他サイフォンでの抽出もできます。さらに通常のリザーブのお店にもある、クローバーとプレスも選ぶことができます。現在スタバではスターバックスカードに5000円を入金することで、ドリンクが1杯無料でいただけるチケットをいただけます。私は初めのころ最も高額なドリンクを選んだほうがお得!と思い、フラペチーノのベンティサイズを限界までカスタマイズしていたのですが、あまりにも甘すぎ大きすぎで。。。 
そこでリザーブの飲み物にも使うことができると知り、それ以来ずっとリザーブのコーヒーでチケットを消費しています。無料チケットのお得な使い方を紹介していますので是非見ていって下さい(^^♪↓

リザーブコーヒーを頂きます(#^^#)

イメージ 2
  
今回飲んだのはタンザニアトゥイーガ。
この店舗ならではのプアオーバーでいただきました。

抽出を見てみましょう

コーヒー豆の観察

イメージ 3
 リザーブの飲み物はグラインド直後の香りを嗅がせてもらうことができ、コーヒー通にはうれしいポイントとなっています。挽きたてですので香りがほんとうにすごい!鼻の奥に広がります(#^^#)

プアオーバー開始

 プアオーバーのやり方はスターバックスのコーヒーセミナーで学んでいたので、同じようにやるのかと思いきや、 店員さん曰く、リザーブ特有のコーヒー豆に合わせた入れ方をするんだそうです。詳細はつかめなかったのですが、ドリッパーに入れるお湯の高さが違うみたいです。抽出の速度をお豆に合わせて変えているんですね!
 
イメージ 4
 ドリップする台はオリジナルなんでしょうが、ドリッパー自体はスタバの店舗で売っているセラミックドリッパーと同一なんだそうです(色は違いますが)下にはタイマーがついた秤があって、これを見ながら極力毎回同じ味を抽出できるようにしているみたいです。

フードペアリングしてみた

 
イメージ 5
 合わせるフードはストロベリー&クッキーチーズケーキです。こちらのケーキとタンザニアトゥイーガはスタバおすすめのペアリングで、ベリー系の酸味がばっちりとマッチしていました(^^♪ ホワイトチョコのコーティングと果実感じるイチゴジャムがベストマッチです!

  まとめ

年末になりスターバックスリザーブのお豆も種類がどんどん増えています。抽出方法も4種類に増え、それぞれの方法でコーヒーの個性の現れ方が全く変わってくることも。
普段からよくスタバを利用する方はスターバックスカードに入金して、ドリンクチケットをゲットし、お金を払って飲むのには敷居が高いリザーブのコーヒーで特別な時間を過ごしてはいかがでしょうか?素晴らしい香りや味に集中させることで、日頃のストレスをリフレッシュしましょう!(#^^#)
 
 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です