【奈良カフェ】よつばカフェで癒やしの時間を【昭和の雰囲気】


よつばカフェ

奈良には心癒やされるカフェがたくさんあるのをご存知ですか?歴史溢れる奈良の街並みを感じたくて、今回は「よつばカフェ」さんに行ってきました(^^)/ よつばカフェさんは奈良市街の観光地から少しだけ離れたところにあります。そこには、懐かしく、まるでジブリアニメのような世界観がありました。最近の増えているおしゃれでスタイリッシュなカフェとは色の違う落ち着いた空間です(^-^)

こんにちはsheep2です!最近はスターバックスの記事ばかりを投稿していましたが、今回は奈良へ行ってカフェ巡りをしてきました!その時の様子やご飯の感想を書いていきます(*´-`) 長い文章よりも、写真メインで雰囲気を味わってもらえればと思います(^-^)

よつばカフェは住宅街の中

よつばカフェ

よつばカフェさんへは近鉄奈良駅かJR桜井線の京終駅などから歩けますが、約20分間かかります。少々ややこしい場所にあるので、スマホの地図アプリとにらめっこしながら到着です!隣にはビールの醸造所がありそちらに目を取られますが、よつばカフェさんはその隣にある古民家です。

お店の前にはバス停のようなものとベンチがおいてあります。となりのととろにあるようなビジュアルです。とにかく、手作りレトロ感がすごいです(^-^)

かわいい小物がお出迎え

いざ、門をくぐりお店の中へ!門をくぐると早速大きな石に書かれた猫ちゃんが。なんか、癒し系ですね(o^^o)

よつばカフェ

お店の中へはくつを脱いで上がります。下駄箱にはかわいいブタさんがくつを脱いでとお願いしています。小さいくつが下においてあるのがわかりますか?

よつばカフェ

くつを脱いだらそこはもう日常から切り離された昭和レトロな空間です。さぁ、中に入って見ましょう!

時間が止まったような部屋

よつばカフェさんに入ってみると21世紀に作られたものはほとんどありません。大阪万博の時代に売っているような小物と、様々な作家さんの作品がごちゃ混ぜで置かれています。

よつばカフェ

お店の中からはお庭が見えます。縁側に置かれた蚊取り線香が置かれていて最高の雰囲気です。冷房ではない自然の空気の涼しさと、蚊取り線香の夏らしい香りが雰囲気を醸し出してくれています。

よつばカフェ

小物に至るまで昭和レトロが徹底されています(^-^) 部屋の内装もリフォームが過度にされていなくて、昭和の感じが残されています。

よつばカフェ

この東芝の扇風機もいったいいつのものでしょう?おばあちゃんのお家に行けばひと昔前(20年前くらい)にはまだ見かけた気がしますが、最近はもうみませんね(^-^)

よつばカフェ

よつばカフェさんの誰かが書かれたのでしょうか?色鉛筆で書かれたその絵は見ているだけで心癒されます。

おいしいカレーをいただきます。

お昼時にお邪魔したのでごはんとデザートの両方をいただきました。お店は奥さんとご主人で回されているようなのであんまり慌てないで下さい。頼んでからお料理が出てくるまで、お部屋やお庭の様子を楽しんで、日常の忙しさや時間に追われている自分と切り離しましょう(^-^)

よつばカフェ

とろけるチーズチキンカレーです。よつばカフェさんではもちろん全てが手作りです。味はあっさりしていて、カレーはとってもサラサラです。チキンもたくさん入っています(o^^o)

よつばカフェ

ご飯は古代米でしょうか?こういうところに奈良らしさを感じます。

かわいいデザートいただきます!

ご飯を食べ終わってデザートを注文!プリンを頼んでみるとなんともかわいいプリンが登場です!

よつばカフェよつばカフェ

鹿の形をしたクッキーと黒豆がトッピングされたプリンはとってもフォトジェニックです。どうですか?みなさんもインスタにアップしたくなったでしょう?まろやかな手作りプリンは味ももちろん最高です!

よつばカフェ 奈良

こちらはホワイトチョコレートのチーズケーキです。ドリンクセットは好きなドリンクにプラス400円でケーキやプリンをセットにできます。

よつばカフェ 奈良

ホワイトチョコレートチーズケーキは粉砂糖でつくられた水玉模様がとってもかわいいです。自家製のバニラアイスも付いてきます(o^^o) ホワイトチョコレートがしっかり甘いチーズケーキはコテコテとしていないあっさり目の味付けです。手作り感溢れるバニラアイスも甘さ控えめで懐かしい癒しの味わいです。

よつばカフェ 奈良

ドリンクはミックスジュースをチョイス。バナナにオレンジ、アップルをミキサーでミックスしたシンプルであっさりとした爽やかです(o^^o) 結局はこういうシンプルなドリンクが美味しいんですよね!

よつばカフェ 奈良

ドリンクにはお茶のクッキーをつけてもらえます。素朴な茶の味がするクッキーはとっても飲み物に合います(^-^)

よつばカフェまとめ

奈良の観光地からすこしだけあるいたところにある「よつばカフェ」はおしゃれな雰囲気とはまた違う、癒しの時間を過ごすためにぜひ行ってもらいたいカフェです。お店をやっているご夫婦も非常に親切なので安心して過ごすことができました(o^^o)

よつばカフェ 奈良

日常の喧騒から少し離れて、昭和を感じるカフェで休日を過ごすのはいかがでしょうか?奈良の観光地へ行かれた際にはちょっと足を伸ばして「よつばカフェ」さんへ行ってみませんか?

アクセス

よつばカフェさんへは近鉄奈良駅、JR奈良駅、京終駅から奈良町へ歩いて約20分。ちょっと距離があるようにかんじますが、奈良町の落ち着いた雰囲気を感じながらお散歩していればあっという間につきますよ〜(*´-`)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です