【コンパクトでMacBookにおすすめ充電器】Anker PowerPort Atom iii 60W は軽くて持ち運びが余裕!しかもパワフルと弱点が見えない、新作充電器のレビュー!【USB PD】


MacBook シリーズをお持ちの方なら、お出かけ用の充電器を買おうかなって思ったことは1度や2度ありませんか?

わたしも、MacBook Proを使っていて、職場用・自宅用・お出かけ用など、2台目の充電機を考えるタイミングがありました。

しかし、純正品のでかいこと、重いこと。そして高いの三重苦。

MacBook Pro 15インチモデルに付属している89Wのアダプタはなんと、ヨドバシ価格で8000円を超えるという超プレミアム価格。

でも、外出先(主にスタバ)で、どや顔でMac作業をする私にとって、電源問題は切実なことなんです。(Mac歴 1週間なのは内緒です)

いつも持ち運ぶカバンが電源で重くなったり、カバンの形が崩れたりするのは全くもってスタイリッシュではありません。

幸いなことに、最近のMacBookシリーズはUSB-C Power Deliveryによる充電が可能とのことで、社外品のアダプタを検討しました。

そこで見つけたAnker PowerPort Atom ⅲ 60Wを購入したので、早速レビューします♪( ´▽`)

結論から言うと、超コンパクトで純正品に引けを取らないパワフルさ、そしてなにより税込3999円という半額以下のリーズナブルプライスに大満足してしまいました。

Ankerの直営店で充電器を買ってみた。

Ankerの充電器と言えば、Amazonで購入することが一般的なのですが、実際に見てから購入したい派のわたしは、大阪エキスポシティに直営店があるということなので、モノを見てから購入しました。

 

お店に行ってみると、目的のアダプタの他にもう一点非常に興味深いものが売られていました。

たまたま、2つ以上の購入で5%Offのキャンペーンがされていたので、両方とも購入してしまいました♪( ´▽`)

そちらは、Anker PowerPort Atom ⅲ Slim という最大給電能力30Wのモデルで超絶軽くてコンパクトな点が特徴です。

Ankerの製品は白地にブルーのアクセントが入ったスタイリッシュなパッケージイン入っています。

右は Anker PowerPort ⅲ Atom Slim、

左は Anker PowerPort ⅲ Atom 60です。

パッケージは製品の大きさより一回り大きい程度のサイズなので、持ち帰りも楽々です。

パッケージについているシールを外して、スライドさせれば、すぐに製品が出てきます。(実際はビニールに本体が入っています)

本体を見てみると、白色の梨地仕上げでサラサラとした手触りです。

Ankerのロゴマーク以外に特に色などもなく、シンプルな仕上がりはMacユーザーも納得です。

ペタペタ触っても指紋が目立たず、傷がついても表面処理のおかげで目立ちません。

重さは僅かに132g。

全く重さが気になりません。Apple純正の87Wアダプタはなんと296g!比べてみるとだいぶ違いますね(^◇^;)

本体の底面には仕様や、各種認証マークが付いています。もちろん日本国内で使うためのPSEマークもついているので安心して使用できますね♪( ´▽`)

接続口はUSB PowerDelivery 対応のUSB-Cポートが1つ。最大60Wで出力します。

青色で書かれているIQ3というのはAnker独自の「PowerIQ 3.0」というもので、USB Power Delivery と Androidスマホに多く採用されている、Quick Chargeに両対応させるための規格です。

ざっくりいうと、「安心して高速に充電できますよ〜」を示すロゴマークです。

コンセントは収納式で、使用時にはこのように引き出します。

 

使わないときはしまっておけるので、大変コンパクトな他、カバンや引き出しの中にある他のものを傷つける心配がありません。

MacBook Proに接続してみた!

では、早速コンセントにつないでみましょう♪( ´▽`)

ピカッとUSBポートの上にあるLEDが青色に光りました。

決して眩しいわけではない、ほどよい明るさで電源が来ていることを示しています。

MacBook Proにつなぎ、電源のステータスを見てみると60Wでの出力がされていることが確認できました。

このあと、バッテリーを20%にまで減らし、Anker PowerPort ⅲ Atom 60W を接続すると、80%まで約1時間15分ほどで回復しました。

Safariを使いながら、画面の輝度最大でありながら、これほど高速に充電できるのですから十分です♪( ´▽`)

iPhone用にもおすすめ

このアダプタはMacBook以外にもiPhoneやiPadはもちろん、Surface GoやDELL、HPのWindowsパソコンにもぴったりです。

カフェや自習室でノマド作業する人にとって、軽さは正義!

たった3999円で軽いカバンをゲットできるのですから、購入しない手はありませんね!

iPhone・iPad だけならこちらがオススメ!

MacBookはもっていないという人や、Macの充電は1日持つんだよね〜という人には、こちらのAnker Powerport Atom ⅲ Slim がおすすめです!

PowerPort ⅲ Atom 60Wも大変コンパクトでしたが、こちらはさらに薄くて軽くてなんと約57g!

それなのに、最大30Wでの給電にも対応していてiPhoneやiPadの充電には十分対応できるのです。

お値段も2599円とリーズナブルでお求めやすくなっています。

加えて、ゆっくりながらもMacBookの充電もできるので、カバンに一つ忍ばせておいてはいかがでしょうか?

別記事でレビューもしていますので、ぜひご覧ください!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です