【京都で行きたいスタバ】スタバのコンセプトストア 京都烏丸六角店は歴史と近代の融合を感じるお店!

先週に引き続き、私が行ってきた京都にあるスタバの紹介です!通常の店舗「コアストア」とは異なり今回は日本国内でも数少ない、「コンセプトストア」である「京都烏丸六角店」です( *´艸`)

目次

Contents

スターバックス京都烏丸六角店の外観

烏丸通側から見ると、六角堂までの壁がすべてガラス張りになっていて、店内を通して本堂を見ることが出来ます。

店内はたいへん広く、席数もかなりあるため午後のカフェタイム以外ですとほとんどの場合座ることが出来ます。ただし、観光客の方々にも人気のある店舗ですので、観光客のご一行様が来られた際には一気に満席ということもあります(‘ω’)ノ

店内から烏丸通を眺めると先ほど見た窓がこんなにも大きいものだったのかと圧倒されます。そのため、店内は自然の光だけでかなり明るく開放感が満点です。

目の前に六角堂の見える席

このお店で一番人気の席はなんといっても六角堂を目の前に見ることが出来るソファ席です。中でも、桜のシーズンになるとものすごい競争率になるそうで、席を待つ列もできるそうです!

スターバックスの入っているビルには六角堂に直接出ることのできる出口がついていますので、コーヒータイムを終えたらそのままお参りに行くことが出来ます。上の写真は六角堂側からお店を見た様子です。六角堂からではスターバックスのお店があるかはわかりにくいですね!これも、景観保護のためでしょうか?

六角堂 紫雲山 頂法寺

こちらが六角堂の本堂です。六角堂は上から見ると六角形をしていることからその名がつけられたそうです。六角堂は聖徳太子によって創建された歴史のある場所で、華道家元池坊が住職を務めていていけばな発祥の地でもあります!

六角堂にあるおみくじは縁結びで有名だそうで、幸福鳩みくじという大変見た目のかわいいものです。このおみくじで境内にある柳の枝2本を結びつけると縁結びになるといわれているそうです(^^♪京都の中心地に近いところにありますので、京都観光の際によってみてはいかがでしょうか?六角堂はパワースポットでもありますので、京都観光にお勧めです!

今回は京都らしさを感じようと思ったのでCoffee&Espresso 抹茶を食べました(‘ω’)ノこのメニューは全国のお店で用意されていますが、この店舗で食べるとなんだか特別さが増す気がしました!もちろん、使われている抹茶は京都の抹茶ですしね(‘ω’)ノ

アクセス

アクセスは阪急電鉄烏丸駅から北へ徒歩5分、もしくは地下鉄烏丸線・東西線烏丸御池駅から烏丸通を南へ徒歩5分です(#^^#)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次