京都、北白川の注目カフェ!OPEN DOOR COFFEEへ行ってきた(^_^)/


みなさんこんにちは!今日は京都北白川に最近オープンしたおしゃれなカフェに行ってきました!その名もOPEN DOOR COFFEEさんです! お客さんもまだ少ないので、多くの人が気づく前に皆さんに紹介したいと思います!

 

建築事務所設計のオシャレなお店の外観

このお店に行ってみてまず驚くのは京都の街並みにいきなり現れる洗練された建物です。

一階部分のカフェには大きくとられた窓が印象的で、お店の前には贅沢にも広いお庭とテラス席が設けられています。

お店の向こう、車が止まっているところはOPEN DOOR COFFEEさんの駐車場で車で来られる方にも安心です。

このお店のデザインには京都にある設計事務所が携わっておられたそうです。インターネットでこのお店の設計はどこかと調べてみると「ATELIER YI:HAUS」というところの設計だそうです。こちらの事務所のホームページを見ているとほかにもおしゃれな建物の設計をされているみたいでした(^^♪

お店に入ってみましょう!

お店に入ると両脇に二人掛けの席と正面にはカウンターが(^^♪ ここで注文します。夫婦で切り盛りされているお店らしく、ご夫婦でお出迎えしてくれます。メニューを見てさて注文!コーヒーにこだわりを持っているこのお店のオリジナルブレンドから、エスプレッソメニュー、ココア、フードメニューはチーズケーキやサンドイッチなど小腹がすいているときに来ても満足できそうです(*’ω’*)

このお店のすべての席は床から天井まで大きくとられた窓のおかげで自然の光で明るいです。

勉強専用の部屋?!

このカフェに入ってみると、入って右手に区切られたスペースがあることに気づきます。一瞬喫煙席かと思うのですが、喫煙席ではありません!この部屋は「KOMOROOM」と名付けられた気兼ねなく勉強や仕事ができる環境なんだそうです(‘ω’)ノ

このように一人掛けの席が9つ並んでいます。お店のホームページには「一定金額以上のご飲食で1日中ご利用いただけるパスを発行します。」と書かれており、極端な話、オープンから閉店までここで作業することも可能です。

学生やノマドワーカー、ゆっくり読書にふけりたい人のためと銘打たれた「KOMOROOM」は電源・WiFi完備です!小説をたくさん持っていくもよし、パソコンを持ち込んで、ブログやホームページの更新するのもよし、試験前の勉強をするもあなた次第です(‘ω’)ノ

KOMOROOMという部屋の名前ですが、やはり大きな窓がついていますので、決して閉鎖的な感じは受けません。とても開放的な空間ですので長い時間を過ごしたとしても苦痛にはならないでしょう(*’ω’*)

飲み物とフードを注文しました!

左にあるのはハムとチーズとレタスのサンドです。値段は税別730円。新鮮なレタスに辛みの効いたマヨネーズソースがぴったりでした!写真では一つしか写っていないですが、実際は二つあります。そこそこのボリュームがありました(^^♪

右のコーヒーはOPEN DOOR COFFEEオリジナルのブレンドコーヒーです。その豆の名は「オーブンドアブレンド」

このブレンドコーヒー以外にも国内外のロースターから購入されたこだわりのシングルオリジンコーヒーも数種類取り扱われていました。

さらに、このお店はコーヒーにこだわりを持たれているほかにも、妊婦さんやカフェインの苦手な方への配慮もされていて、カフェインレスのコーヒーも扱われていました。

こちらはかぼちゃとベーコンのハニーマスタードサンドです。オリジナルのマッシュドパンプキンがサンドされています。ハニーマスタードがいいアクセントでお子様には辛みの少ないこちらのサンドイッチがお勧めです。

今回はサンドイッチを食べましたが、次はデザートを食べてみたいです(^^♪

お店がしまった後にお店の看板を見てみると、なんとドアが閉まっているではありませんか!この看板のアイデアはセンスが良すぎて感動しました(‘ω’)ノ看板自体にお店が開いているか閉まっているかを知らせる役割を持たせているなんておしゃれ過ぎますよね!

営業時間

営業時間は10:00~19:00 ラストオーダーは18:30です。定休日は木曜日です(^^♪

アクセス方法

公共交通機関を利用の方は

OPEN DOOR COFFEEさんへは京都駅から市バス5系統、もしくは地下鉄烏丸線北大路駅より204系統、阪急西院・大宮・烏丸・河原町各駅から3系統で上終町京都造形芸大前バス停下車、白川東鞍馬口を東鞍馬口通りを西へ徒歩直ぐです(^^♪

車・自転車で行かれる方

OPEN DOOR COFFEEさんへは京都市中心部からは白川通を北進し、京都造形芸術大学が右に見えてきたら、東鞍馬口通りを左折一つ目の交差点の先にお店と駐車場があります。駐輪場はお店の入り口の前にありますよ(*’ω’*)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です