8月はスターバックスリザーブより、リザーブ豆が4種類発売されました!今回はそのうちのコンゴ レイク キブ(CONGO LAKE KIVU)を飲んできました(^^♪ オレンジのような爽やかさとハーブのとインを感じる夏にぴったりの爽やかでバランスの良い癖も少いコーヒーでした(^^)
Contents
あまり見ないコンゴ産のコーヒー
スターバックス リザーブ コンゴ レイク キブはコーヒーの産地ではあまり見ることのないコンゴ産のコーヒーです。さて、コンゴのコーヒーとはどんな風味を持っているんでしょうか?
コンゴはアフリカ大陸にある国で、スターバックスのケニアやエチオピアと近いところにあります。このコンゴ レイク キブはアフリカ原産のコーヒーらしい柑橘のような爽やかさやはじけるような特徴を兼ね備えています。ホットはもちろんのこと、きりっと冷やせばオレンジの風味をより強く味わうことができるでしょう。ホットであれば、余韻にあるハーブやスパイスの風味をしっかりと感じることができそうです。
余談ですが、実はコンゴと一口に言っても「コンゴ共和国」と「コンゴ民主共和国」の2つがあるのをご存知でしょうか?この2か国はつい最近まで紛争が絶えない国であることを知ってますか。平和な日本で簡単に飲めるコーヒーですが、飲んだ時に貧困や戦争がすぐ隣にある国からやってきている、その地で生きている人が作ってくれているんですね。コーヒー生産者として自分たちが仕事を持ち、経済的に自立する環境を整えることで政情が不安定な国に安定をもたらすんだそうです。
あなたが飲んでいるコーヒーも、そんな国の人たちを支えるのに役立っているはずです(^^)/
フードペアリングを楽しもう
コーヒーといえば、コーヒーに合うフードを合わせるフードペアリングが醍醐味です。今回のコンゴ レイク キブはオレンジのような爽やかさが来ているので、オレンジ系のフードと合わせるのがよいでしょう!
Coffee&Espresso ケーキ オレンジが今のフードレパートリーの中ではイチオシです(^◇^)
今回は、ハーブやスパイスの余韻と合わせるためにシナモンロールとフードペアリングしました!下に手順を書きますので、あなたも是非試してみてください(^^♪
フードペアリングの手順は、
1.フードの断面の香りをかぐ
2.フードを口に含む
3.コーヒーを口に含む
もしスターバックスのお店に行かれた時は上の手順で食べてみて、フードペアリングを体感してみてください!香りや酸味、コクに注目して味わってみてください。
シナモンロールとコンゴ レイク キブの組み合わせでは、強めのシナモンロールの風味をコーヒーがさらっと流してくれるのでフードがどんどん進みます(^^♪ コーヒーにシナモンやバターと相性の良い風味が含まれているのでケンカすることもなく、お互いを高めあっていましたよ( *´艸`)
シナモンロールはヒーティングをしてもらいましょう!とろけたシュガーグレースが見た目にもとてもおいしそうでしょ?(^_-)-☆ シナモンロールはボリュームも満点でバターの芳醇な香りがするので食べ応えがしっかりとあります。 軽いデザートならオレンジケーキ、しっかりと食べたいときはシナモンロールを組み合わせるのをオススメしたいと思います(^^♪
カラフルなラベルデザインは地域の人とスターバックスのパートナーシップを現す手と、キブ湖周辺の生い茂る葉の様子をモチーフにしているんだそうです(^^)/
お値段は?
お値段はトールサイズで税抜750円です(^^♪ 最近のリザーブ豆のお値段ではこのあたりが普通になってきましたね(‘ω’)ノ
週末のひと時や、お給料が出た後に。自分へのご褒美として飲んでみてはいかがでしょうか?
コメント