【スタバ リザーブ】ニカラグア マラカトゥーラはアップルの香りと酸味がGood!【ペアリングも】

ニカラグア マラカトゥーラ

みなさんこんにちはSheep2です( ´ ▽ ` )今日はスターバックスよりリザーブコーヒーの新作「ニカラグア マラカトゥーラ」を飲んで来ました!ガツンとくる苦味に、スパイス香り、後味にはアップルのような甘みと酸味が抜けてくる個性的でおいしいお豆です。今回はそのアップルの爽やかな香りと苦味をシャープに感じることができるアイスでいただいて来ました!フードペアリングとともに紹介していきますよ〜(^-^)

目次

Contents

ニカラグア マラカトゥーラを飲んできた!

さて、ニカラグアマラカトゥーラという豆について軽く説明を。ニカラグアマラカトゥーラはラテンアメリカにあるニカラグアという国が原産で、非常に大きな果実が特徴的なコーヒーです。当然、コーヒービーンズもとっても大きいです。今回はクローバーで抽出してもらいアイスでいただいてきました(o^^o)

挽きたてのお豆を匂わせて頂くと、謳い文句通り、爽やかな香りと酸味が一番に鼻に飛び込んで来ました。

ニカラグア マラカトゥーラを口に含んでみると、1番の特徴はレッドアップルを感じる甘みと酸味がとても印象的なことです。しかし、スターバックスリザーブのコーヒーはそんな単純な風味ではなく口に含んだ瞬間から時系列で風味は変わっていきます。豆自身が持っている苦味と、スパイスの香りがガツンと来た後にアップルが鼻の奥から抜けてくるという流れを持った感じなんです(╹◡╹)

マラカトゥーラ

今回はアイスで飲んでみましたが、是非ともホットでも飲んでみたいです!(^◇^)

コールドブリューと飲み比べ!

今回はバリスタの方のご厚意により、コールドブリューコーヒーもテイスティングをいただくことができました!「この二つは特徴が真逆なので面白いですよ!ニカラグアの酸味と、コールドブリューのまろやかさを比べてみて下さい!」と説明してくださいました。

それでは実際に飲み比べてみましょう。

一口ずつ口に含んだ瞬間に、バリスタさんが言っていたことが分かりました。ニカラグア マラカトゥーラとコールドブリューコーヒーはかなり対照的で飲み比べてみると差が明確にわかりました。一言で表すと、完全に別の飲み物です。

ニカラグア マラカトゥーラは結構苦味が鮮烈で、その後にスパイス、最後にアップルが抜けてきます。一方で、まろやかさが特徴のコールドブリューコーヒーはまるでシロップが入っているかのような甘みを感じます。人で例えると、ニカラグアは明るくて元気、ハキハキとした人。コールドブリューは読書が好きで、話すと癒しをくれるような人だと言えそうです。

 

フードペアリングしてみました!

フードペアリングでコーヒーとそれに合うフードを合わせるのがスターバックスの醍醐味の一つですよね(o^^o) 紹介されていないので、おすすめのペアリングをバリスタさんに聞いてみました!

このニカラグア マラカトゥーラは酸味が特徴的なので、アップルパイやパイナップルシフォンケーキ、アメリカンスコーンレモンポピーシードなんかがおすすめだそうです(o^^o) 私は酸味と絶妙な甘みがおいしいストロベリードーナツとフードペアリングをしてきました!

まずは、ドーナツを口に含み、コーヒーを飲みます。すると、イチゴの酸味と甘さ控え目な生地が絶妙なストロベリードーナツにニカラグアの酸味とアップルの香りが重なります。コーヒーとフードが互いを引き立て合い、フードペアリング成功でした(*´-`)

今回はフードペアリングもした上に、コールドブリューコーヒーとの飲み比べまで一気にできて幸せでした。バリスタの方、本当にありがとうございました!

お値段は?

お値段はトールサイズで税別750円です(o^^o) 最近のスターバックスリザーブの中では中くらいの価格帯です。なによりも、同時発売のジャマイカブルーマウンテンが1600円という超弩級できてますので安く見えますね(^-^) お豆は250g 税別2600円です。

ジャマイカブルーマウンテンも同時発売!

今回はリザーブコーヒー史上2番目に高価な「ジャマイカブルーマウンテン」と同時発売です!

ジャマイカブルーマウンテンも紹介していますので、感想を見てみて飲みに行ってみてください( ´ ▽ ` )

あわせて読みたい
【一杯1700円超え!】スターバックス ジャマイカ ブルーマウンテン【超高級】 みなさんこんにちは!Sheep2です(^◇^) スターバックスコーヒーでは5月24日にリザーブのお店限定で超高級豆である「ジャマイカ ブルーマウンテン」を発売しました!...

ニカラグアマカトゥーラ

こうやって見比べるとわかるのですが、ニカラグアマラカトゥーラはコーヒーのお豆が大きいんです。果実の状態ではびっくりするほど大きいんだそうですよ(^_-)

まとめ&おまけ

ニカラグア マラカトゥーラはスターバックスリザーブのお豆にふさわしい個性を持っているコーヒーでした。どうしてもジャマイカブルーマウンテンに注目が行ってしまいますが、決して負けないお互いいいところをもったコーヒーなので是非ともニカラグア マラカトゥーラも飲んでみて下さい!

5月のスタバ新作情報まとめてます!

あわせて読みたい
【スタバ新作 コンプまとめ】2017年5月新メニュー 感想・レビュー!さぁスタバへGO! みなさんこんにちは!Sheep2です(^◇^) 今日はスターバックスから2017年5月に発売された新作をまとめて紹介します(^^♪ たくさんの新商品が発売されているので見逃さな...

納涼床のあるスタバ

スタバ 三条大橋

今回訪れたスターバックスコーヒー 三条大橋店では納涼床が始まっていました。リザーブのおいしいコーヒーを片手に京都鴨川の床で癒しの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか(*´∇`*)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次