2019年にオープンしたスターバックスの最新店舗「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」限定で発売されているコーヒー豆「パラディシ ブレンド」を飲んできました!
夏という季節を称えるパラディシブレンドならではの爽やかな味わいが特徴的です(^^♪
Contents
スターバックスの豆が変わった国内焙煎
今までは海外で焙煎され、船便で日本に来ていたスターバックスのコーヒー豆ですが、これからはリザーブ豆や東京ローストといった一部のお豆が国内焙煎に変わりました!
お店に行くと大きな焙煎期で常にお豆を煎っていました。1階には大きな焙煎機が、3階には小さめの焙煎機が置いてありました(^^♪
※詳しくはロースタリー東京について記事を書きます!
家でプアオーバーで飲んでみた!
ロースタリー東京にはあまりにも多くのお豆と抽出方法、ビバレッジがあるので当日は飲めませんでしたが、お豆を買って帰り家でプアオーバーでいただきました。
抽出法はスターバックスのやり方に従って10gのお豆に対して180gのお水。
ホットでいただきました(^^♪
オレンジピールのような香りが爽やか!
一口口に含んだ時、まずはオレンジの皮にあるような爽やかでほのかな苦みが鼻を抜けます。そして最後にアップルのような甘味が舌の上に残るのです。
ホットはもちろんのこと、アイスで頂いてもおいしいですよ(‘ω’)ノ
アイスでいただくときにはホットの時の倍の豆の量で、氷の上に抽出しましょう(‘ω’)
ロースタリーでダークチョコレート モカ トリオで頂く
スターバックス リザーブ ロースタリー東京では、通常店舗で提供されているダークチョコレート モカもリザーブ豆で頂くことが出来ます。
このビバレッジは3階のバー、「ARRIVIAMO(アリビアーモ)」で注文することが出来ました。
通常のダーク チョコレートモカはチョコレートの甘味が前面に出て、エスプレッソの風味はうしろに苦みという形で現れるのですが、このリザーブ豆で淹れたダーク チョコレート モカは違いました。
まずは、コーヒー豆自身が持つオレンジピールの風味が来ます。チョコレートの強い風味よりも先に来るんです。
すると、ダークチョコレートの風味が、ドリンクをチョコレートにコーティングされたオレンジピールのような風味に変化させます。
こちらはお店でしかいただけないので行く機会があれば飲んでみてください(^^)
東京に行ったときは是非(^^♪
スターバックス リザーブ ロースタリー東京限定のパラディシブレンド。
夏にピッタリなコーヒー豆をそのまま楽しむもよし、ビバレッジで楽しむもよし(‘ω’)ノ
東京近郊にお住まいの方や、お仕事や旅行で東京に行かれる方は日本で唯一のロースタリーで楽しんでみてはいかがでしょうか?
コメント