こんにちは!今回は久しぶりに観光地のカフェの紹介をしたいと思います。
Contents
下呂温泉でカフェ巡り!
今回行ってきたのは岐阜県の下呂温泉です。下呂温泉は無色透明でほどよい硫黄の成分を含むお湯が特徴の温泉地です。日本三大名泉として、草津・有馬に並び有名です。
温泉といえば、少し前までおじさんやお年寄りのイメージが強くついていましたが、昨今の健康・美容ブームや、パワースポットとして若い女性からの脚光も浴びるようになってきました(^^♪
下呂温泉にはカフェが少ない!
今回行ってきた下呂温泉には、若い女性が数多く訪れているものの、休憩できるカフェがほとんどないことに驚いた人も少なくないかと思います。しかし、全くないわけではなく一軒のカフェ、クレープショップ、アン・デュ・プレジールが下呂温泉にありました。そこはこのチャップリン像のある橋を右へ曲がります。
温泉地らしい風景を見ながらこの交差点を右へ曲がります。
やっとお店につきました(^^♪
こちらが、岐阜県飛騨のクレープショップ、アン・デュ・プレジール(Un du plaisir)です。実は下呂温泉において、今風のカフェはほとんどありません。実際に行ってあちこち散策してみたのですが、2017年の春の段階ではこちらだけでした。こちらのお店は最近オープンされた「下呂森店」で、飛騨地方一帯には「下呂萩原店」と「高山西之一色店」といった他のお店も展開されているようです。
お店の中はカウンター席と、テーブル席があり子供連れの方でも入りやすい広々としたレイアウトです。
ショーケースにはミルクレープがたくさん並んでいました。種類がたくさんあり、とても、悩ましいです(^_^)ドリンクメニューも数多く取り揃えておられました。
クレープを注文!
クレープ
クレープはおかず系のものと、デザート系のものの両方がラインナップされていて、ご飯時でもカフェタイムでもどちらでも楽しめるようになっています。ちなみに、写真に乗っているのはイチゴのクレープです(^_^)
今回は自家ブレンドのコーヒーと共に頂きました。コーヒーの苦みとイチゴクレープの甘さがベストマッチです(´ω`)
スイーツ系のクレープを頂きましたが、食事系のクレープもあり、しかも種類がとても多いのでたくさんの人といっていろいろ注文するのも良さそうでした。
ミルクレープ
クレープのお店ということで、ミルクレープもたくさん取り揃えられていました(^^♪こちらは店員さんオススメの抹茶のミルクレープです。
ミルクレープにはたくさんの種類があるので大変迷ってしまいましたが、店員さんにお勧めを聞いたところ、抹茶とのことでしたので注文しました。
抹茶の苦みと、クリームの甘みがいい感じですよ(^_^) さすがは、飛騨地区に複数店舗出されているカフェだけあって味には文句なしでした!
都会と違い、程々の人の数でゆっくりとできるということも旅行先ならではです。
アクセス方法は?
クレープのお店、「アン・デュ・プレジール」へはJR下呂駅から温泉地へ向かって飛騨川の橋を渡り、チャップリンの銅像がある橋を右へしばらく進むと右手に見えてきます。
現在、オープンしたばかりでGoogle mapsにはお店を検索しても出てきませんので、下の地図で行ってもらえればと思います(*’ω’*) JRの駅や、観光スポットのど真ん中なので、旅館にチェックインした後や、湯めぐりをしている最中などに行きやすいですよ(^^)
コメント