
2025年もスターバックスの自社農園であるコスタリカの農園で栽培された、ハシエンダ アルサシアが発売されました。普段とは異なるカードデザインで驚きましたが、果たして味わいはどうなのか早速試してきたのでレビューをします。
目次
- 早速飲んでみた

- Notes of Sweet Papaya and Meyer Lemon(パパイヤやメイヤーレモンを思わせる風味)
最近の流行りである、サードウェーブ系のコーヒーとは異なり強烈な酸味もないため、じっくりと味わう必要があります。
- ペアリングは?
お店でおすすめされたペアリングを紹介します。
・マラサダ カスタード
・チョコレートソース
です。

マラサダの方とのペアリングは、スッキリとした甘さで似たような味を合わせるペアリングです。外側のシュガーやドーナツ生地はあっさりとしている一方で、中にあるカスタードは濃厚なので、コーヒーにミルクを入れるような味わいをすることもできます。

マラサダの生地部分だけで、カスタードも一緒に、カスタードのみでと味変しながらのペアリングもお好みの味がさがせておすすめです。ちなみに私は、カスタード部分とペアリングするのが一番好きでした。

また、チョコレートソースも合うのでどうぞ!とくださったのですが、こちらはチョコレートの濃厚さと乾燥式ならではの酸味の対照が楽しく感じました。対照というよりも、重なり合うハーモニーと言っても良いかもしれません。
リザーブ店では、時間に余裕のある時間帯に行けばチョコレートソースやキャラメルソース、シトラス果肉など、バリスタの人がお勧めするソースとのペアリングも提供してくれるのでおすすめです。
ぜひ、あなたもスターバックスリザーブへ行かれた際には、サンドライド コスタリカ ハシエンダ アルサシア エル ロブルを試してみてくださいね!
コメント