【スタバ 新スコーン】アメリカンスコーン レモン&ポピーシードはレモンの甘酸っぱさがたまらない逸品


今日もスタバの新商品を食べてきました!新商品の発売後は毎日違うものが食べられて最高です(^^)/ その感想を書くので、みなさんも気になったら食べに行ってみてください!過去の記事にもほかの新メニューを書いていますので見ていってください(‘ω’)ノ今月4月13日はアメリカンチェリーフラペチーノに始まって、ピーチアールグレイタルトやアフターコーヒーミントなど、ここにあげられないほどの数の新商品がラインナップされました。

【スタバの新スコーン】レモン&ポピーシード

スタバのスコーンは通常、チョコレートチャンク、ミックスベリー、ナッツの三種類がラインナップされています。そこにレモン&ポピーシードが期間限定で追加されました。

スターバックスのスコーンらしく三角形をしていて、上にはレモンピールをたくさん使ったジャムが乗っけられています。そして、ポピーシードと思わしき、黒いプチプチが混ぜ込まれています。

あらゆるところからレモン感じる!

このスコーン、一目見た時に「レモンジャムが乗ってるんだ~。それでレモンなんだね(‘ω’)ノ」と思ってしまうのですが、実はそれだけじゃないんです。まず、1つ目に生地にはレモンオイルとレモン果汁が混ぜ込まれています!ほんのり生地からはレモンの柑橘らしいさわやかな香りを感じます。2つ目は生地自体にレモンピールが練り込まれています。こちらのレモンからはレモンの皮が持っている苦みがときよりアクセントとして口に広がります。そして3つ目はレモンシュガーグレース(‘ω’)ノぱっと見は気づかないのですが、全面にシュガーグレースがかかってるんです。そのおかげでどこを食べても甘く、レモンの香りを感じることが出来ました(^^♪ さわやかな甘みがあるので、これからの季節にぴったりだと思いました!

 

ポピーシードって何?

ポピーシードって聞きなれない言葉ですが、なんなのでしょう?調べてみますと、ポピーシードとはケシの成熟した果実からとれる種子で、飾りに用いられることが多いそうです!また、このポピーシードは香ばしい香りを演出するのにも役立っているそうです。

ちなみに、ケシの種子と聞いて「やばくない?」と思われた方もいるかと思います。麻薬性を持っているアヘンはケシの未熟な果実から取られることで有名ですが、こちらは「完熟」した「種子」ですのでそういった成分は含まれておらず当然危なくはありません。安心して食べえることが出来ます(笑)

 

フードペアリングしてみましょう(‘ω’)ノ

このアメリカンスコーン レモン&ポピーシードではエチオピア、ウィローブレンド、そしてケニアのお豆が推奨されています。

エチオピアはダークチョコレート、ペッパーのようなスパイスとスイートシトラスの風味が特徴のコーヒーで口当たりが柔らかであることが特徴です。エチオピアというとチョコレート系と合わせることが多いのですが、あっさりとしたシトラス系のフードとのペアリングも試してみたいですね。推奨されていますので、かなりおいしいはずですよ(^^♪

ウィローブレンドはスタバの中で最も浅煎りのコーヒーで、軽めの生地間のものや個性控えめなフードと合うとされています。このスコーンも、ほどよい酸味とがさわやかに薫るレモンがあるくらいで、あっさりとしていますのでウィローブレンドが合うのは納得です(‘ω’)ノ

最後にケニア。私はケニアと一緒にフードペアリングを楽しみました。柑橘系と聞けばケニアというほど定番ですので、めちゃくちゃ合いましたね。グレープフルーツの風味を含んでいるので、レモンと近いからでしょうか。

フードペアリングをしたことがない方も、スコーンやドーナツは生地がコーヒーを吸い込んでくれるのでフードペアリングの入門にお勧めです!

ぜひ、スタバに行って春の新商品「アメリカンスコーン レモン&ポピーシード」を食べてみてください!フードペアリングもおすすめです!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です