期間限定!カルディ コーヒーファームのカナリオを飲んでみた(^^)/

こんにちは。今日はおうちでカフェタイムです(^○^)おうちカフェをするときはみなさんどうされているのでしょうか?私はコーヒー豆をいえにあるミルで挽き、ペーパーフィルターでいれるのがお気に入りです(^^)dカルディさんはよく商店街やイオンモールに出店されている輸入、業務用食品のお店ですが、レジ横にたくさんの種類のコーヒー豆がおいてあることをご存じの方も多いとお思います。

カルディという名前にピント来なくても、店の前でcoffeeを配っているお店といえば多くの人が解るんじゃないでしょうか?その多くのお豆の中から今回はこのお豆をご紹介(‘ω’)ノ

 

今回はカナリオというブラジル産のお豆を頂きました。このカナリオは普通は赤い実なのですが、黄色い実をつけるブラジル原産のコーヒー豆で、出回る量もあんまり多くない貴重なコーヒーです。カルディではそのお豆を浅煎りにしてあります。このシールに書かれている鳥はカナリアでしょうか?

 

 

 

カルディコーヒーファームではド定番のマイルドカルディや、期間限定の一部豆を除き上の青色をした共通の袋に入れられます。この袋の裏側にはカルディのコーヒー伝説が書かれているのですが、結構面白いので読んでみることをおすすめします(‘ω’)ノ

 

袋から出したコーヒー豆は見ての通り結構浅煎りです。深煎りのものになってくると、コーヒーのオイルが表面にしっかりと出るのですが、このお豆ではさらっとした見た目です。実際にひいて入れてみると、ブクブクとコーヒー豆がドリッパーで膨らみます。コーヒー豆が新鮮な場合で、コーヒー豆のガスが放出される場合のみ膨らむのです。

私の好きなスターバックスではコーヒーをアメリカで焙煎し、船便で日本まで運んでくるため、このブクブク膨らむ現象はあまり起こりません。実際、蒸らしや抽出の際に膨らませるのは、コーヒー豆に含まれる炭酸ガスを出してあげることで、お湯がコーヒー豆の成分を抽出しやすくし、風味豊かな抽出を実現するためだけなんです。なんで、直接的なコーヒーのおいしさには猛烈に影響しないそうです(スタバ曰く)。

このカナリオはストレート豆でありながら、極端な風味や酸味もなくたいへん飲みやすく、日本の喫茶店で出されているようなブレンドコーヒーが好きな人も気に入ると思います。このコーヒーが持っているさわやかさを感じるためにブラックで飲んでみるのがよさそうです。

ブラックが苦手な人も、この大変やさしいカナリオのコーヒーではブラックに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次