【関西発 西日本初 リザーブバー!】スターバックス LUCUA osaka 地下2階店

 

リザーブバー ルクア 大阪

スターバックスの中でも最上位に位置付けられる、スターバックスリザーブバーがいよいよ西日本に初上陸しました!大阪の中心街、梅田のランドマーク、ルクアの地下2階にできたフードホールの一角におしゃれなスターバックスリザーブバーがあります。

今までは、リザーブバーは東京ミッドタウン、GINZA SIX内にある銀座 蔦屋書店 にしかなく、関東周辺以外の人は行きにくかったです。しかし、この4月からは大阪にもできたことで、手軽に行けるようになった方が増えますね!

スターバックス大好きな私は、2018年4月1日のオープンしたので、さっそく行ってきました!これから行こうと思っている人の参考になればと思います(^^♪

目次

Contents

とうとう大阪にリザーブバーが上陸!

西日本初のリザーブバーは、JR大阪駅直結、各線梅田駅からほど近いLUCUAの地下にあります。LUCUAの地下2階はリニューアルでフードホールという、ご飯を楽しめる空間が完成し、その中にスターバックスリザーブバーがあります。

リザーブバー ルクア フードホール

フードホールの看板を見つけたら、あとはズンズン奥に進んでいきましょう!

おしゃれな内装

フードホールを奥に進むと、ほかの飲食店に比べて一回り以上大きなスペースを占めるスターバックスリザーブバーがあります。

リザーブバー ルクア 大阪

リザーブバーらしい薄暗い空間が特徴的で、オープンな空間がいかにもバーという雰囲気です。オープン直後ということもあって、平日にもかかわらず多くの人が並んでいました。

奥の壁にはスターバックスリザーブの説明が。インダストリアルな雰囲気でかっこいいです。上にある照明カバーも内側には油絵(?)が描かれているこだわり様です(^^♪

リザーブバー ルクア 大阪

カウンター席から、テーブル席まで、1人でも、2~4人でも使いやすいお店のレイアウトですよ( *´艸`)

リザーブバーオリジナルのメニュー!

スターバックスのお店には、世界で取れる希少なお豆を取り扱うリザーブというお店があります。そのリザーブの中でも、最上位に位置付けるリザーブバーでは、リザーブのお豆を使ったビバレッジの他、限定のメニューをたくさん取り揃えています(^^♪

ナイトロコールドブリューコーヒー

リザーブバーでは、レジ横のカウンターにたくさんの機械が並んでいます。

リザーブバー ルクア 大阪

こちらは、ナイトロコールドブリューコーヒーのサーバーです。まるで、ビールサーバーのような特性のサーバーです。通常店舗にあるナイトロコールドブリューコーヒーのサーバーとは、ハンドルの部分に木が使われていたりと、特別仕様になっています。

エスプレッソマシーン

スターバックスリザーブバーのエスプレッソマシンは、「ブラックイーグル」と呼ばれる機械を使います。これは、全自動のマシンとは異なるため、ブラックエプロンのバリスタさんの腕の見せ所です(^^♪

リザーブバー ルクア 大阪

リザーブの店舗で提供される、リザーブ豆はドリップコーヒーでの提供が普通ですが、リザーブバーとneighborhoodの店舗では、エスプレッソで楽しめます。これこそが、エスプレッソマシン「ブラックイーグル」があるからこそできることです(#^^#)

通常のメニューで抽出するエスプレッソは、通常店舗で使用される「マストレーナ」を使用します。

アルコールも飲めます

リザーブバーにはアルコールがあることも特徴です。平日のお昼で、お仕事があとにあったため飲めませんでしたが、リザーブバーで平日のお昼からお酒を飲んだら気持ちいいでしょうね(^^♪

レジに並んでみよう

さて、お店をぐるっと見渡したところで、レジに並んでみましょう。平日なので、列は10名程度でしたが、休日はとんでもない行列になっているんだそうです。

リザーブバー ルクア 大阪

レジの途中には、リザーブ店限定のグッズもたくさん並んでいました。欲しい気持ちを抑えて、今回は買いませんでした(-_-;)

リザーブバー ルクア 大阪

レジの奥にあるメニューには、リザーブバー限定のメニューがたくさん並んでいます。私の個人的なオススメは「エスプレッソトニック」です。リザーブコーヒーならではの、個性を感じることのできるエスプレッソとトニックウォーターの甘いような苦いようなテイストがベストマッチです(^^)

リザーブバー限定のタルトレットも

東京ミッドタウン、銀座 蔦屋書店で発売されているタルトレットもこのLUCUA osaka 地下2F店では取り扱いがあります。アルコールはもちろんのこと、エスプレッソのビバレッジと合わせて頂くとおいしいです(^^♪

タルトレットは種類も多く、季節によってフレーバーも変わるので楽しいですよ(‘ω’)ノ

リザーブの中でも限定販売されているルワンダ

リザーブコーヒーは全国のリザーブ取扱い店で一斉発売されるのが普通ですが、今回ルワンダ アバクンダガワはリザーブバーとneighborhood店限定で発売されました。

リザーブバー ルクア 大阪

関西では、神戸中山手通店で取り扱いがありますが、大阪でも味わえるようになったのがうれしいですね(^^♪ あまりに注文する人が多いのか、コーヒーパスポート用のシールが品切れになっていました( ;∀;)

ナイトロコールドブリューフロートを注文!

さて、注文が完了すると京都三条烏丸ビル店と同じような木札を渡され、カウンターの前で待つように案内されます。

リザーブバー ルクア 大阪

私が注文したのは、新作のナイトロコールドブリューフロートです。コーヒー豆はもちろん「ルワンダ アバクンダガワ」。

リザーブバー ルクア 大阪 ルワンダ

従来ならこのビバレッジを飲むために新幹線に乗らなくてはいけなかったのですが、大阪で味わえるようになりめっちゃうれしいです(^^♪

【おまけ】テイスティングでジャマイカブルーマウンテン?!

今回、レジに並んでいるときになんと「ジャマイカブルーマウンテン」のテイスティングが行われていました。

リザーブバー ルクア 大阪

トールサイズで税抜き1720円という超ド級のコーヒーがテイスティングで提供されることはほとんど考えられません。オープン記念ということでしょうね(^^)

大阪に遊びに来たときはリザーブバーへGO!

普通のスターバックスはもちろん、リザーブのお店とも全く違う個性があるスターバックスリザーブバー。スタバ好き以外にも驚きがたくさんあるお店ですので、大阪に遊びに来たときは訪れてみてはいかがでしょうか?梅田界隈ではご飯スポットがたくさん開発されており、その後のお茶にリザーブバーを使ってみると良さそうです。

値段は高いですが、それ相応のおいしさや驚き、居心地の良さを感じさせてくれるスターバックスリザーブバー。

さすが、スターバックス。期待に応えてくれますね(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次