【日本一高い所にあるスタバ】JRゲートタワー店

STARBUCKS名古屋JRゲートタワー店
目次

Contents

【日本一高いスタバ】高さ日本一のスタバです。JRゲートタワー店(名古屋駅)

今日はちょっと足を伸ばして名古屋まで行ってきました(^^♪ というのも、2017年3月3日に日本一高所にあるという「スターバックス 名古屋JRゲートタワー店」がオープンしたんで行ってきました(‘ω’)ノ JRゲートタワーは4月7日にビックカメラなどがオープン、4月17日に高島屋などがオープンしましたが、スタバは先行でオープンしていました。

スターバックス 名古屋 JRゲートタワー店への行き方

このお店への行き方を軽く説明しておきます(‘ω’)ノ と、いうのもノーヒントでたどり着くのはすこし難しいのです。目指すお店はJRゲートタワーの15F。

ここで紹介するのは行き方のひとつで無数に方法はあります。

1.JRゲートタワーを楽しみながら行く方法

JRゲートタワー スタバ

JR各線、地下鉄桜通線・東山線をスタートとします。桜通口を出るとすぐ左手(JR駅を背中に見た時)にエスカレーターがあり、そこをのぼるとJRゲートタワーの入り口があります。

入り口を入ると50mほど歩くと左手にエスカレーターが見えてくるのでそれを使って15Fまで上がります。かなり時間はかかりますが、ゲートタワーに行ったことがない人はどんなお店が入っているのか見ることができるのでお勧めです。

2.一気にスタバを目指す方法 その1

エスカレーターを使うようにゲートタワーに入って100mほど進むと左手にゲートタワーシャトルがあります。

中に入って通り抜けるとKITTE名古屋へ通り抜けてしまうので、手前のエレベーターで一気に上を目指してください。停止するのはビックカメラ9F、レストラン街12F、そして目的地の15Fのみなのでとても速いです。

3.一気にスタバを目指す方法 その2

上の方法とは違い一気に15Fたどり着く方法があります。それはタワーズのスカイシャトルを使う方法です。タワーズとJRゲートタワーは連絡通路があるのです。スカイシャトルは1F・2F・12F・15Fしか止まらない上に、12機もの台数があるので待ち時間はほぼゼロです。スカイシャトルへはJR名古屋駅改札から金の時計を過ぎて右手にあります。15Fに到着すれば、ゲートタワーのあんない看板に従いいくとスタバが見えてきます。

スタバの入口へ到着!

スタバの入り口は標準的ですが、後ろに広がっている風景が全く違います。オープンしたてであったため行列ができていました。

高さ70m!圧巻の絶景

お店に入ってすぐに広がる濃尾平野のパノラマビューはかなり見晴らしがよく、岐阜県の方まで見通せます。この時は航空自衛隊の飛行機が岐阜基地へ着陸する姿が見えました。ちなみに、右手に見えているのは最近建て替えられた大名古屋ビルヂングです。 店内は緑豊かな大き目のテーブルと、2人掛けのテーブルがメインに並んでいます。コンセントは緑豊かな大き目のテーブルと入口直ぐ右手にある4人が座れるカウンターについていました。

入口レジのすぐ右手には外へ出られる扉があります。天気がいいときにはテラス席もお勧めです。屋根はないので、雨天の際はとても心配です。

テラス席は植えられた期のまわりをぐるっと囲む席と、4人掛けのテーブルがあります。この写真の後ろには高さ220mにもなるゲートタワービルがそびえています。

さらに右手にはミッドランドスクエアが見えます。少し前までは、右わきに見えている名古屋スパイラルタワーズがものすごく高く見えたのですが、時の流れは恐ろしいものです。

特別なスターバックスリザーブ

こちらのお店は日本一高いところにあるんですが、なんとリザーブでもあるんです。ちなみに日本で二番目に高いのは名古屋セントラルタワーズのスターバックスで、こちらもリザーブのお店です。お豆や抽出器のクローバーはほかのリザーブ店と同じですが、一つ違うところがあるのです。

名古屋 JRゲートタワー店限定 マグ飴釉(あめゆう)

そしてこのお店が特別なのは高さだけではありません。リザーブ用の限定マグがあるのです。 このお店限定で「飴釉(あめゆう)」で仕上げられたマグカップ「マグ飴釉」が販売されています。

このカップの底面はこれからの未来と革新性を感じさせるゴールドを差し色にしています。舌が白いのでよく見えますが、実際はかなり黒に使い生糸です。

名古屋らしいデザインのコンセプトですね(‘ω’)ノ この飴釉マグは355mlでお値段は税抜き2600円です。

ちなみに、リザーブやプレスのコーヒーを頼んだ時にはこの飴釉マグにコーヒーを入れてくれます。口を絞ったワイングラスのような形状は、コーヒーの香りを楽しむためにこだわりぬいた形状だそうです。 限定マグはスタバ本社の下にある目黒店や島根県・出雲店、岐阜県・高山岡本店など数少ない店舗に与えられるステータスです。その一つに名古屋駅のこのお店が選ばれているということは、スタバも力を込めていると考えていいでしょう(‘ω’)ノ

まとめ

日本一のスタバといわれますが、そうでなくても買い物するところは多いですし、オフィスビルもたくさんあるなど他にも行きたくなるような特徴はたくさんあります。名古屋駅前の高いところなので、イルミネーションなどもカップルも神戸に誘えればいいんですね(^^♪ 名古屋駅で今一番行きたい「日本一高いところにあるスターバックス 名古屋 JRゲートタワー店」は、高さ70mからの見晴らしが最高で、限定マグで飲むリザーブコーヒーがより特別に感じる素晴らしいお店でした。

マグ飴釉の特集も書きました!

あわせて読みたい
【名古屋 JRゲートタワー 限定マグ】マグ飴釉 【名古屋に日本一高いスタバがオープン!】 スタバ好きの皆さん!名古屋駅にオープンした、日本一高い場所にあるスターバックス、「名古屋JRゲートタワー店」にはもう行...

地図・営業時間

営業時間は朝7時からよる22時まで、お休みはゲートタワー休業日に準じます。名古屋駅周辺へは下の地図を参考に向かってください(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次