【リザーブ 6月新作】スターバックス エクアドル ピチンチャを飲んできました!


エクアドルピチンチャ

6月28日水曜日、スターバックスリザーブより3種類の新作が発売されました!そのうちエクアドル ピチンチャを飲んできました!グリーンアップルのような酸味が特徴的な、軽い口当たりの新作はホットでもアイスでも楽しめそうです。

みなさんこんにちは!Sheep2です(*´-`)

エクアドル ピチンチャを飲んできた!

6月28日にはリザーブコーヒーが3種類一斉に発売されました!そのうちのエクアドル ピチンチャを発売日に飲んできました(*´-`)!ちなみに同時発売された他のリザーブコーヒーは

  • ケニア カンヌグ
  • ルワンダ ムササ

になります。一気に3種類も発売されたのでどれから飲もうかと悩みますよね!私は5000円チャージでもらえるチケットを取っておいたので、1番高額なエクアドル ピチンチャをチョイスしたのです(*´-`) ちなみに税込1000円まで無料になるドリンクチケットをもってしても、このエクアドル ピチンチャは足が出て36円を追加で支払わなければなりません(^_^;)

エクアドルピチンチャ

エクアドルとは

そもそもエクアドルとはどこの国でしょうか?答えは南アメリカ大陸の国です。国名となっているエクアドルはスペイン語で赤道という意味なんですよ(o^^o) 学生時代に地理で学んだ方も多いのではないでしょうか?他に有名なことは、生物が独自の進化を遂げたガラパゴス諸島もエクアドルにある島々のになります! コーヒーの名前になっているピチンチャはエクアドルのピチンチャ県という所で栽培されていることから付けられています(*´-`)

風味

早速飲んでみましょう!今回はホットのクローバーでの抽出で頂きました(*´-`) エクアドル ピチンチャを一口含んだ瞬間はグリーンアップルの酸味が飛び込んできます。そのあと、舌の両サイドにアップルらしい酸味を感じ、次いでフローラルの香りが漂い、最後には蜂蜜のような甘味が残ります(o^^o) コクはあっさり目ですので相対的に酸味が目立ちますが、ケニアのような鮮烈な酸味というわけではなく、心地よい中程度の酸味かと思います(^。^) 特徴が立ってますので、飲み比べなどをすると個性がよりわかりやすいかと思います。

エクアドルピチンチャ

ホットのクローバー抽出でいただきましたが、このエクアドルピチンチャは是非アイスでも楽しんでみたいと思えるお豆です。

フードペアリング

このお豆はグリーンアップルのような風味と酸味、軽い口当たりが特徴的ですので、酸味のきいた軽い生地感のフードが合いそうです。現在発売されているものですと、パイナップルシフォンケーキや、コクの少し強めなブルーベリーレアチーズパイ、Coffee&Espresso オレンジケーキが合いそうです(*´-`)

グリーンアップルがあいますよ!と紹介されていますが、なかなかグリーンアップルと遭遇しないような気がするのは私だけでしょうか?( ´ ▽ ` )

お値段

お値段は税抜きで960円です!最近は連発しているのでこなれた感じもありますが、一杯1000円を超える高級なラインに位置付けられるリザーブのコーヒーです。今回同時発売された3種類のなかではもっとも高額でした。

3種類のリザーブコーヒーが同時発売されたので、順にレビューしていこうと思います!良ければ見てくださいね(o^^o)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です