雨林舎(京都・二条)

みなさんこんにちは

 

今回は京都・二条にある雨林舎さんに行ってきました。

 

雨林舎さんは昔ながらの京長屋をリノベーションしたカフェです。

おしゃれで近代的なデザインのお店はよく紹介していますが、

京都には古民家をリノベーションしたカフェが多く存在しています。

 

京都といえば、観光地である祇園や四条河原町、また交通の要所である京都駅などが皆さん訪れると思うのですが、

今回紹介する雨林舎さんがある二条駅周辺や、千本通沿い、北野天満宮周辺など隠れたおしゃれカフェはたくさんあります。

 

ひとつ通りを入ってみると、みんながあんまり知らないようなカフェに巡り合うこともできます。

 

雨林舎さんは京都に昔からある三軒長屋をそのまま使ったカフェで、

京都らしい内装も楽しむことができます。

 

中では数名の店員さんが働いておられ、

お邪魔したときはお客さんでいっぱいでした。

 

また、京都の住宅には中庭にあたるところに和風のお庭を設けるのが

よくあるのですが、一番奥の席に座ればお庭を眺めながらカフェタイムを過ごすこともできるのでお勧めです。

 

 

 

 

雨林舎さんのホットケーキは見た目は昔ながらのホットケーキであり、きれいな焼き目が食欲をそそります。

このホットケーキのはちみつはレンゲのはちみつで上品な甘さが特徴です。

 

カレーライスのように食事や、飲み物も種類は多いのであらゆる年齢層のひとにお勧めできますね(‘ω’)

 

雨林舎さん自家製のメニューも数種類あり、お客さんがリピートするのも頷けます。

 

また、きょうのごはんというメニューもありどんなものか気になります。

頼んだことがないので、次は食事の時間帯に行って頼んでみたいと思います。

 

また、パンとケーキはテイクアウトもできるようなので、このお店まで行くことができない人にも味わってもらえますね(^^♪

 

 

京都には雨林舎さんのような昔のおうちのような癒しを与えてくれる京町屋リノベーションカフェがたくさんあります。

 

こういうお店がたくさんあるから、京都の町をお散歩して、新たなカフェ探しをするのは楽しいです。

 

京都にはよくあることですが、自動車を止めるところは基本的にありませんので、電車やバスを使って訪問することをお勧めします。

どうしてもという方はコインパーキングをご利用ください。

 

二条駅からであれば、二条駅隣接の駅ビルBiviの南の通りを西にしばらく進むと右手に見えてきます。

 

いったん細い通りになりますが、正解ですのでそのまま直進してください。

 

自転車であっても、路上駐輪するしかないような場合もありますので、二条駅の駐輪場(一定時間無料の有料駐輪場)に止めてから歩いていけば確実です。

 

お店の人や通行されるひとに迷惑だけかけないように注意しましょうね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次