【和バラカフェ】WABARA cafe(わばらカフェ)はバラ愛に溢れた素敵なお店(*’ω’*) 滋賀・守山



WABARA cafe

今回は滋賀県の守山にある、和バラに溢れた素敵なカフェ「WABARA cafe(わばらカフェ)」さんへ行ってきました。WABARA cafeさんは滋賀県のバラ園 Rose Farm KEIJIさんのコンセプトショップとなっていて、和バラアーティストの國枝啓司という方が監修されています。まるでそれは個展会場。和バラだけに留まらず、カフェのメニューも手抜きすることなく、見た目にも味わいにも作りこまれた素晴らしい空間です。今までに行ったたくさんのカフェの中でも、かなりオススメです!

みなさんこんにちは!Sheep2です(^◇^)

和バラアーティストのコンセプトショップ

WABARA cafe

JR守山駅から徒歩10分ほどのところにWABARA cafeさんはあります。駅の正面にある通りを真っすぐ行くと左手に見えてきます。小学校や幼稚園と一緒になった施設「あまが池プラザ」の一階にカフェが入っています。

WABARA cafe

では、早速WABARA cafeさんの店内に入ってみましょう( *´艸`)

お店に溢れるバラ・ばら・薔薇

お店に入ってみると、ふわっとした和バラの香りが漂っています(#^^#) お店の中には和バラが至る所に飾られています。真っ白な内装と、金属でできたシンプルなテーブルというインテリアが色鮮やかな薔薇たちを一層引き立てています。

WABARA cafe

こちらは「天然水のローズウォーター」です。ブリキでできたタライの中に薔薇たちが浮かべられていてすごく素敵です。他のお客さんも写真をたくさん撮られていました(^^♪

WABARA cafe

店内にあるテーブルにはそれぞれバラを行けたビンが置かれています。

WABARA cafe

もちろんテラス席にも薔薇の一輪挿しが置かれています。守山のメインストリートに面していながらも、広いスペースがありますので、開放的な空間でしたよ!(*’ω’*) 気候がいいときはテラス席で過ごすのもいいですね!

WABARA cafe

WABARA cafeさんでは、ワンオーダーにつき一輪のバラをもらうことができます(^^♪ 和バラアーティストである國枝啓司さんの作られた品種のバラで、どれもとっても個性的。普通のお花屋さんでは見られないようなバラから選ぶことができます(^^♪  私たちも夫婦で一輪ずつ頂き、カフェから帰ったあと、我が家の机でバラを楽しんでいます(#^^#)

メニュー

WABARA cafeさんのメニューは「良き素材と良き手仕事」をポリシーに作られています。素材の良さを、丁寧なひとの仕事によって引き出したメニューがたくさん揃えられています。イートイン・テイクアウトの両方可能ですよ(*’ω’*)

WABARA cafe

今回注文したのは3種類の焼き菓子とグラノーラが乗せられた自家製のヨーグルトのセットと、和バラのレモネードを注文しました(^^♪

焼き菓子はそれぞれ、チョコレート、紅茶、ほうじ茶の香りがすごいです(*’ω’*) 素材を生かしたという意味が一口で分かりました(^^)

WABARA cafe

こちらは和バラレモネード(ICE)です。和バラの「つきよみ」と「かおりかざり」を使ったレモネードはバラの香りが溢れるドリンクです。中にはバラの花びらが入っており、香りを放っていました(^^♪ もちろん食用バラですので、そのまま食べることができます。一口飲んだ瞬間に口の中にはバラの香りが溢れました!このお店以外にはこんなドリンクを出せないでしょう。

併設された薔薇ショップ

WABARA cafeにはカフェだけでなく、和バラを販売しているお花屋さんも併設されています。和バラアーティストの國枝さんの作り出した数多くの品種が並べられていて、たくさんの種類の中から選ぶことができます。ブーケや花束など、特別なときにこちらのバラを用意するのもいいですよ( *´艸`)

WABARA cafe

素敵なインテリア

店内にある和バラの入った小瓶は、バラの香りを閉じ込めた香りの宝箱です。フタを開けて香りをかげば濃厚なバラの香りを感じることができるんです(*’ω’*) いくつかののバラの種類が並べられていて、嗅ぎ比べることもでます。私は全く知らなかったのですが、バラによって見た目だけでなく香りにおいてもそれぞれが全く違う個性を持っていることに驚きました。

WABARA cafe

インテリアとしてだけではない、和バラの活用法と伝え方。和バラを愛している人だからできる表現方法ですね!WABARA cafe

店内にある大きな曲面が印象的な壁には一輪のバラが吊るされて真っ白な壁を飾っています。こんなお花の飾り方を他の所で見たことがありません!

WABARA cafe

内装、ファニチャー、和バラ。すべての良さを引き出すインテリアはさすがアーティストのコンセプトショップです(*’ω’*) 力の入れ様とバラへの想いの強さが伝わってきました!

まとめ

こんな素敵なWABARA cafeはオーナーが経営されているRose Farm KEIJIさんの栽培理念は「植物自体の力を活かす」こと。その理念を表現したこのWABARA cafeの空間は訪れた皆の心を癒してくれるでしょう(*’ω’*) 都会の喧騒から少し足を伸ばして、滋賀県の守山に素敵な和バラと癒しの時間を過ごしに行ってみてはいかがでしょうか?

アクセス方法・営業時間

WABARA cafeさんの営業時間は朝10時から夜の8時まで。定休日は火曜日と第二水曜日。お休みはもちろん、お仕事の帰りにも寄ることができるのでちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

京都から新快速電車で25分、大阪からでも55分と遠すぎないところにあり、車で行く場合も守山市中心市街地交流駐車場が使えます。関西圏なら半日あれば十分行けますので是非行ってみてください。本当におすすめですよ(^^♪

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です