【西院でゆっくり過ごす】Niban(ニバン)はカフェとしてもレストランとしてもGood!


西院でゆっくり過ごせるカフェ Niban

今日は京都市内では西の方にある、西院駅の近くにあるNiban(ニバン)さんへ行ってきました。閑静な住宅街の中を歩いていると、Nibanさんへ到着です。

西院 Niban

いざ、お店の中へ!太陽の光差し込む店内は京都の古いおうちを改装したようなちょっと懐かしい空間です。座席の感覚が非常に広く、開放感にあふれています。

西院 Niban

天井も厨房の個所は吹き抜けになっているため、広く感じます。入口側とお店の奥両方に窓があってとても明るいのも広く感じる理由でしょうか。

西院 Niban ニバン

子どもたちも楽しく過ごせるカフェNiban

ニバン Niban

子どもたちが過ごすことのできる専用のスペースも奥にありました。おもちゃや本がたくさん置いてあり、この日もたくさんの子供たちが楽しそうに過ごしていました(^^♪

太陽差し込む中庭を眺めながら

niban ニバン

座席の中には、中庭に面したところに設けられている席もあります。住宅街の中ですが、中庭には緑がたくさん植えられているので天気のいい日は自然の中でカフェをしているような気になります。あいにく、この日は予約席となっていました(´・ω・`)

お食事を注文!

今回はランチタイムにお邪魔しました。Nibanさんのランチタイムは15時までですので、遅くのランチでもOKです(#^^#) 豚ロース丼を注文しました!ランチタイムは紅茶などから選べるAセットやデザートが追加のBセットなどお得なメニューもあります。

ニバン 豚ロース丼

こちらが豚ロース丼です。甘辛く焼かれたロース豚がジューシーでタレもぴったりとマッチしておりご飯がどんどん進みます。ゴマとキノコもよいアクセントになっていて、レストランらしい逸品です。メインの料理ではパスタのメニューもたくさんありました(^^♪ 日によってメニューは変わるので、何を食べるかは言ってからのお楽しみです!

Niban 豚ロース丼

 

 

カフェタイムには手作りのクッキーを

ランチのAセット以上はドリンクが付きます。私はストレートティーを注文!他にはオレンジジュースやホットコーヒーがあります。今回はゴマのクッキーが添えられていました。ゴマのクッキーはさくさくした生地にプチプチとしたゴマがよいアクセントになっていておいしかったです。

Niban クッキー

このお店はおじさんが一人で切り盛りしているのですが、とても親切でフレンドリーなおじさんです。子供連れであっても、私みたいに写真をぱちぱちとっていてもとても優しく接してくれていました(^^♪

アクセス方法

京都西院にあるカフェNibanさんへは阪急京都線 西院駅下車後西大路通りを南へ仏光寺通の一本南を西へ入ったところにあります。少し離れたところにあるので、落ち着いた街並みです(#^^#)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です