【これであなたもコーヒー通】スタバのコーヒー パスポートのもらい方・使い道


あなたはスターバックスに、ファンの心を捉える仕組みがいくつもあるのをご存知ですか?その中で最もコアなファンへ向けた(私主観ですが)スターバックスからのサービス、コーヒーパスポートを紹介します(#^^#) ちょっと高級感のある冊子に、なんとも中毒性があるこのコーヒーパスポートは使い始めればあなたのスターバックス好きな心に火をつけることでしょう(‘ω’)ノ

コーヒーパスポートって何?という方も、もらってみたけど使い道が分からないよ( ;∀;) という方もちゃんと予習してコーヒーパスポートを活用しましょう( ´艸`)

無料でもらえるコーヒーパスポート

コーヒーパスポートって何?という方がまず気になるのは何でしょう?私がコーヒーパスポートを持つ前に気になったのは価格です。コーヒーパスポートをもってみたいけど、お金を出してまでは。。。という方もいるのではないかと。

ズバリ、心配は一切不要!コーヒーパスポートは「無料」、タダでもらうことができます。しっかりとしたカラーの冊子であるにも関らず、無料でもらえるなんてさすがスタバ、太っ腹です。

コーヒーパスポートのもらい方

それでは実際にもらってみましょう。コーヒーパスポートは無料でもらえるのですが、スターバックスのお店のどこを見渡してみてもきっと置いていないでしょう。極稀にコンディショニングバーの横に置かれていることもありますが、この数年で1回しか見たことがありません。

もらうときはレジにて店員さんに「コーヒーパスポートください!」と一言声をかけてください。するとレジの下から出して渡してくれます(‘ω’)ノ ただし、お店によっては在庫を切らしていることもあるのでその時は別のお店で再チャレンジしてみましょう!

また、スターバックスで開催しているコーヒーセミナーでもコーヒーパスポートをもらえます。コーヒーセミナーでは参加する際にコーヒーパスポートを持っているかを確認されます。その時に持っていなければもらうことができます。

パスポート用シールのもらい方

次はコーヒーパスポートに貼るためのシールのもらい方です。コーヒーパスポート用のシールは

  • コーヒー豆を購入するとき
  • コーヒーを店頭で購入するとき
  • コーヒーセミナーに参加したとき

にもらうことができます。コーヒー豆を購入するときは、コーヒー豆をレジで精算するときに「コーヒーパスポート用のシールをください!」と言えばもらうことができます。他にはコーヒーをお店で飲むときにも同じようにレジで会計をするときに声をかけてください。デイリーで提供されているドリップコーヒーはもちろん、プレスコーヒーを頼んだ時にももらうことができます。私はコンプリ―トするために、プレスコーヒーの注文を多用しました(^^♪お店においてあるコーヒー豆であればどれでも入れてもらえるプレスサービスはコーヒーパスポートコンプリートへの最短距離です。

焙煎の具合が浅い、もしくは深いウィローブレンドやフレンチローストはデイリーのドリップコーヒーでは出ませんので、プレスコーヒーの注文が必須です。

コーヒーパスポートの使い道

コーヒーパスポートをもらって、シールのもらい方を学んだあとは活用方法を習得しましょう!ただのシール帳ではないこの冊子こそがコーヒーパスポートであり、バイブル的に使うことができる代物です。

コーヒーでもらえるシールを集める

一番基礎となるのはやはりシールを集めることです。シールを集めるといってもそれは終わりなき旅です( ´艸`) コアコーヒーはもちろん、スターバックス季節の定番シーズナルコーヒーや限定コーヒー、スターバックスリザーブのリザーブ豆など、スターバックスのお豆は終わりなく新商品が発売されています!私はいまでは新作が発売される度に飲みに行ってはシールを集めています。特にスターバックスリザーブはほぼ毎月2種類以上のお豆が発売されるので、集め甲斐があります!

テイスティングガイドとして

コーヒーパスポートの前半部分はコーヒーについての基本的な知識や、テイスティングの方法などコーヒーを楽しむ際のノウハウがたくさん書かれています。事前に予習するのはもちろん、スターバックスのお店に持っていって味わい方を意識してカフェタイムを楽しんでみてはどうでしょうか?すぐには覚えきれないほどの情報量があるので新しいコーヒーを楽しむ際はコーヒーパスポート必携ですよ(#^^#) パートナーさんがブラックエプロンになるための試験へも必須となる知識が盛りだくさんです!

貼り付けて感想を書こう!

コーヒーパスポートのページにはシールを張り付ける欄とコーヒー豆の産地を書き込むための世界地図、感想を書きこむためのスペースが設けられています。コーヒーのテイスティングはただ頭の中で思うだけではなく、言葉に表現することが重要です。コーヒーの風味の表現方法はコーヒーパスポートの前半に書かれていますので、そのページを参考にしながら書くとよいでしょう。

といっても私自身、感想を書くのが苦手なのでコメントは一切書いていません(-_-;)

コーヒーパスポートを使うメリットは??

コーヒーパスポートを使うことで得られるメリットは。。。満足感がすごい!コーヒーの知識が増える!くらいです(笑) 決して割引がされたり、プレゼントがもらえるようなことはありません! シールを貼り付けるということはコレクション性が高いので、特に何がもらえることはなくとも満足度は高いです(笑)

私の場合、たまにコーヒーパスポートを見返すと、あの時の限定コーヒーはこんなんがあったなぁと懐かしい思いに浸ることもできます(‘ω’)ノ

革のコーヒーパスポートカバーをゲットしよう!

コーヒーパスポートに革でできたパスポートカバーがあることをご存知でしょうか?皮に押されたサイレンのロゴに、誇らしい「CUSTOMER COFFEE MASTER」の文字。ずばりこのかっこいいパスポートカバーのもらい方はコーヒーセミナー全4種への参加です!スターバックスの店舗で開催されるコーヒーセミナーの4種類、「おいしいいれ方編」、「フードペアリング編」、「エスプレッソ編」、「ハンドドリップ編」をすべて受講した後に、カスタマーコーヒーマスターの認定証と共にもらうことができます!

つまり、スターバックスのお店でこのパスポートカバーを付けている人がいたら、その人はなかなかのスターバックス通です!

このパスポートカバーを付けているコーヒーパスポートを持っていけば、コーヒーのテイスティングやサンプルビーンズなどのサービスを受ける確率が上がるような気がします(`・ω・´)ゞ基本的にパートナーさんも熱狂的なスターバックスファンであることが多いので、親しく話してくれるようになります!

まとめ

スターバックスのコーヒーパスポートは一切のコストがかからない、どのお店でも手軽にもらうことができるファンに向けたうれしいアイテムです!個性豊かでおしゃれなデザインのコーヒースタンプを集めてあなただけのコーヒーパスポートを作り上げましょう!

コーヒーパスポートにはまった後はコーヒーセミナーに全参加して、限定のパスポートカバーもゲットしちゃいましょう!

兎にも角にも、スターバックスで無料で配られているコーヒーパスポートをみなさんもGETして、スターバックスのコーヒーの世界に一歩踏み出しましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です