スターバックスリザーブが気になっている皆さん、いつも飲まれている皆さん!必見です!今年もスターバックスリザーブ クリスマスの時期がやってまいりました(^^♪
赤と金色が使われたクリスマス2017のラベルデザインはクリスマスシーズンの到来をとっても身近に感じさせてくれます!では、早速リザーブ クリスマス 2017の世界を楽しんでいきましょう(^^♪
Contents
リザーブ クリスマスを早速飲んできた!
では早速!と、クリスマスブレンド2017のレビューの前に、一つだけお伝えしたいことがあります。それは、迷っている暇はない!すぐに飲みに行こう!ということです。
今年ももうあと1か月、残すイベントはあとクリスマスと大晦日だけになってしまいましたね(‘ω’)ノ師走は忙しいなんてよく言いますが、ゆっくりしている暇はありません!なんといっても、リザーブ クリスマスブレンドは一瞬で売り切れになってしまう代名詞のようなコーヒーだからです。
去年は発売からわずか一週間ほどで品切れになってしまいました(-_-;) 今年は飲み逃すことがなくて良かったです(^^♪ これから飲もうと思っているアナタ!油断大敵ですよ!!善は急げ!!!( ´艸`)
リザーブ クリスマスはどんなコーヒー?
さて、本題に入りましてスターバックスリザーブ クリスマスブレンドとはどんなコーヒーなのでしょうか? スターバックスリザーブ クリスマス 2017は例年と同じくコスタリカにあるスターバックス初の自社農園ハシエンダ アルサシアと、エイジドスマトラをブレンドしたものになっています。
ハシエンダアルサシアは中南米コスタリカのお豆で、爽やかなシトラスの風味が含まれています。あっさりとして、酸味が好印象なお豆です。
対してエイジドスマトラは大地のようなボディ感のあるしっかりとしたスマトラをエイジングさせることによってまるでウイスキーや伽羅のような香りを加えています。
このパっと見て相反する二つの特徴を兼ね備えたコーヒーが絶妙にブレンドされることで飲みやすく、しかしエイジドスマトラのコクを感じられる最高の飲み味になっています。エイジドスマトラの強めのボディに含まれているクセと、ハシエンダアルサシアの酸っぱさを感じるところをうまいこと低減し、良いところを目立つようにしてくれていました(^^♪ エイジドスマトラの森林のようなウッディー感とスパイス感、ハシエンダアルサシアのオレンジ間を是非感じとってみてください。非常に癖があるのかな?と警戒していた私ですが、さらっと流れるように舌の上を流れた時には驚きましたΣ(・□・;)
スターバックスによると、リザーブ クリスマスのボディはMEDIUM、酸味はLOWとなっています。コーヒーが苦手な方、また通常販売されているスターバックスクリスマスブレンドもすこし濃いと感じる方にもこのリザーブクリスマス 2017はオススメです。フードペアリングのオススメはシナモンやジンジャーを使用したペストリー類となっていますので、シナモンロールがぴったりと合いそうです(^^♪
今回発売になったのはこの3種類!
今回11月末には3種類のスターバックスリザーブのお豆が発売になりました(^^♪ 1つは今回レビューしましたクリスマス2017、あとの2つは
- エチオピア ビッタ ファーム
- サンドライド ブラジル バリナス
です!今回のリザーブはクリスマス 2017がアジア太平洋のスマトラと中南米のハシエンダアルサシア、エチオピア ビッタ ファームがアフリカ、サンドライド ブラジル バリナスが南米のお豆とまさにコーヒーベルトを世界一周したようなラインナップです。棚に並んでいるコーヒーたちは一周4万キロもある赤道の近く、世界中から集まっていることを考えるとすごく感慨深いとは思いませんか?
改めてスターバックスのお店作りに感動
再び話題が変わるのですが、スターバックスは店舗づくり、お店作りとってもすごいといつも感心してしまいます。ハワードシュルツさんのおっしゃる自宅、学校or会社の次のサードプレイスとしてきちんと役割を果たしています。
それを改めて感じたのは利用させていただいた神戸旧居留地店においてです。
お店を表から見ているだけでは気づかなかったのですが、中はとっても広くて驚きました(^^)
平日午前中は人も少なくゆっくりできるので、スターバックスを使うのには最高の時間帯です!
なによりも店員さんの対応も最高だったのが一番でした。本当にコーヒーが好きなんだな、本当にお客さんに最高の時間を過ごしてほしいんだなと感じる接客でした。笑顔を絶やさずに、会話を絶やさずに。並大抵の会社では教育できるものではありません。スターバックスの中でもすごくおすすめの店舗です(^^♪
チャンスがあれば平日の午前中に神戸居留地店でリザーブ クリスマス 2017を楽しんでみて下さい!
コメント