【2018年も出た!】スターバックスリザーブ クリスマス 2018【ハシエンダ アルサシア】

2018年もスターバックスリザーブからクリスマスのお豆が新発売されました!

その名も「スターバックスリザーブ クリスマス 2018

2018年12月5日水曜日からの発売です。

ホリデーシーズンの定番、クリスマスブレンドと同じくエイジド スマトラをメインにしたコーヒーです。そこに、スターバックスの自社農園「ハシエンダ アルサシア」のお豆をブレンドした特別なコーヒーです。

今回は、京都にある京都三条烏丸ビル店に行って、頂いてきました!(^^♪

京都三条烏丸ビル店では、待っている間、このような木札を渡されます。いろはにほへとの順でそれぞれデザインが変わっているのです(^^♪

目次

Contents

リザーブ クリスマス 2018をクローバーで

では早速、スターバックスリザーブ クリスマス 2018をクローバーでいただきます!

まずは挽き立てのお豆の香りをかぎます(^^♪ クリスマスブレンドとクリスマスブレンド ブロンドローストの中間くらいの煎りでしょうか?エイジドスマトラのどっしり感はもちろんですが、ハシエンダの爽やかな柑橘系の香りも感じます。

それでは、お待ちかね。クローバーで抽出してもらいましょう。2分少々で抽出完了です!

早速飲んでみた!

リザーブクリスマスをクローバーで淹れると、エイジドスマトラのどっしり感は主役でありながら、ハシエンダの爽やかさが引き立ちます。

通常のクリスマスブレンドはエイジドスマトラのどっしり感が前に出ていて、大地のような重さが主役でしたがマンダリンオレンジのような風味が現れることでひと味もふた味も変わります!

クリスマスらしいラベルには産地の名物が隠れている!

スターバックスリザーブのコーヒーを頼むと、このようなカードをもらえます。

リザーブのすべてのお豆にあるこのカードは世界中のデザイナーが描いています。このラベルはハシエンダ アルサシア農園があるコスタリカのアーティストさんが書かれているんだそうですよ(^^)♪

リザーブ クリスマスのラベルデザインはクリスマスらしい赤と緑の配色が目につきますね(^^♪

また、描かれている動物にも注目してみましょう!中心には2頭のトラがいます。このトラはスマトラに生息しているもので、コアコーヒーのスマトラにも書かれています。

下側に描かれている2羽の鳥は、コスタリカに生息している「ハチドリ」です。

このラベルデザインには中南米とアジア太平洋の特徴がまとめられているんですね (^^)

フードペアリングは?

スターバックスといえばコーヒーにピッタリマッチするコーヒーを合わせるフードペアリングでしょう!

スターバックスリザーブ クリスマス2018合うフードは「アメリカンスコーン メイプルウォールナッツ」です!

お店のブラックエプロンさんもみな口をそろえて仰っていました。メイプルやバターの風味と、スマトラのどっしりした大地感は相性抜群です。

毎年売り切れ必至!早めがオススメ!!

スターバックスリザーブ クリスマスは毎年発売して2週間程度で売り切れることも珍しくなく、ぼやっとしていると飲めないこともあります。今回も朝9時からお店に向かいましたが、既にかなりの数が出ているようでした。

もし、リザーブのクリスマスをどうしても飲みたい!という方は出来るだけ早くリザーブのお店へGO!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次