喫茶ムギ(京都・壬生)


こんにちはSheep2です(^◇^)今日は京都のカフェを紹介します!

 京都のうちカフェ喫茶ムギ

今回ご紹介するカフェは喫茶ムギさんです。
喫茶ムギさんは京都市は壬生の住宅街の中にありました。
阪急西院駅から西大路通りを北へ行って、嵐電の西大路三条駅を過ぎた三条通を東へ。駅から少し距離があるので今回はタクシーでお店の前まで行きました。三条通をしばらく行って北に行った児童館の向かい側に喫茶ムギさんはあります。
イメージ 1
一軒家が建ち並ぶ住宅街の中に、ありますので通り過ぎないようにご注意ください。白色が美しい、外壁に木でできた扉。入口の前にはかわいい看板が待っています。普通の3階建てのおうちの一階がカフェになっていて、ご夫婦(?)がお二人でやっておられました。
 中に入ってみると、白色の壁と木目を感じる天井と家具。インテリアも非常に落ち着いた感じで、心が癒されました。こんなおしゃれな喫茶を二人で切り盛りされているなんて、とても憧れます。

お店に入ってみましょう

イメージ 2
 通りに面した二つの壁には窓があるので、太陽が差し込みとても明るいです。
席の間隔も狭すぎず、他のお客さんを意識しない距離感がナイスでした。また、お店ではこだわりの雑貨や、自家ブレンドのコーヒー豆を取り扱っておられました。佐賀県の焼き物で作ったブローチや、コーヒー豆もよそにはない、ここだけのものですので、お土産として持って帰っても喜んでもらえると思います。お店にある本棚にはご主人が選ばれた本がいくつも並んでいましたので、たとえ手ぶらで行ったとしても退屈することはないでしょう。
イメージ 3
 おしゃれなメニューです。 こういうのが置いてあるとテンションがあがりますよね。
 小物もカフェの需要な要素ですよね。見ていただくとわかる通り、ドリンクのメニューが結構たくさんあります。お酒も飲めるので、夜に行ってもよさそうです。
ご飯もののメニューは週がわりのランチとカレーがありました。私は週替わりのランチを頂きました。
量もそこそこありましたので、男性でも物足りないことはないです。手作りのお菓子もあって、ご飯以外の時間でも、お子さんをつれてでも、
みんなを受け入れてくれるお店だと感じました。住宅街の中で静かに過ごすことが出来ますので、
ゆっくりとした時間が欲しい方は是非いってみてください。

 アクセス

京都の道は狭くて一方通行も多いので、バイクで向かわれる方はご注意ください。車は止める場所がないので、近くのコインパーキングに入れるか、公共交通手段で向かわれることをお勧めします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です