STARBUCKS coffee&espresso ケーキ 抹茶

STARBUCKS coffee&espresso ケーキ 抹茶は、STARBUCKSのフードメニューにある、coffee&espressoのなかの1つです。よく、チョコレートのケーキの横に並べられていると思います。このメニューは通年の販売なので、年中お店に並んでいますよ。濃い抹茶が使われていると一目見ただけででわかる濃い緑色です。香りも抹茶がしっかりと伝わってきます。

 

さて、抹茶のケーキをどのドリンクと合わせるかということになると思うのですが、この抹茶のケーキは、抹茶らしくフードペアリングで抹茶 ティーラテが選ばれています(^^)/抹茶ティーラテは単品で飲んだときに結構甘いのですが、この抹茶ケーキはうまくバランスがとられるように、抹茶の本来持っている苦味が強めになっています。日本に多くある抹茶味のものは、例えどんなものであっても、子供受けするようなかなり甘めの味付けをされていることが多いのですが、このケーキは違うところがさすがSTARBUCKS。

 

抹茶ティーラテとフードペアリングされていると書きましたが、同じように抹茶味が含まれている抹茶フラペチーノでも、きっと合うでしょう。しかしながら、ブラックのドリップコーヒーやノンシュガーのティーと相性が悪いかというと、上に乗っているシュガーフィリングがあるので、今度は甘く感じ、これまた合いそうです。研究され尽くしていますので、うまいことバランスを取っています。

 

STARBUCKSでは、抹茶を始め紅茶やほうじ茶、パッションティーといった、お茶を使ったビバレッジも多くラインナップされており、スタバ=coffee という訳でもなくなっています。少し前にTEAVANAというブランドを打ち出して、STARBUCKSのお茶をPRしたりもしていたので、尚更です。

 

そのなかの1つである抹茶もまた、こだわり抜かれてとても美味しいフードやドリンクがラインナップされています(^^)d

 

生地は甘くもあり、苦味もあり、シュガーは甘く、上にまぶされている抹茶は苦く。生地の感じはぎゅっとつまっているタイプで、ふわふわとしたものではありません。抹茶のケーキにありがちな、豆が入っているということもないので、

 

抹茶のスポンジケーキド直球で勝負しています。抹茶ティーラテとcoffee&espresso 抹茶ケーキでフードペアリング(^-^)/ ボリュームもひかえめなので、食後のデザートにいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次