京都で注目の最新カフェ! スペシャルティコーヒーショップ Unir (ウニール) coffee 本店

unir coffee

 

京都市の南西、長岡京市にあるスペシャルティショップ Unirさんへ行ってきました(‘ω’)ノ 近年急成長を遂げて大阪梅田阪急や京都マルイ、東京は赤坂への出店など活躍が目立ってきた最新カフェです(^^♪ オーナーとバリスタの方々がこだわりぬいたコーヒー豆とテクニックで抽出されるエスプレッソドリンクを頂くことができる今注目のお店です!

目次

Contents

Unir とは?

Unir(ウニール)さんは京都の長岡京市に2006年オープンした個人の小さな焙煎所からスタートしたこだわりのスペシャルティコーヒーショップです。Unirの人たちが世界を旅して探し回ったコーヒー豆を自家焙煎している超本格派です。

京都発のスペシャルティコーヒーショップ

京都には数多くのコーヒー専門業者がありますが、多くは京都市内にある老舗です。こちらのUnirさんは2006年創業とコーヒー屋さんとしてはかなり新しめのお店です。

Unir coffee 本店

しかしながら、急成長していることが頷ける、本当にいいコーヒー、いいドリンク、いいフードを提供されています。今後の成長にも期待大の注目の最新カフェと言っていいでしょう(^^♪

焙煎所や研究施設もある!

Unirコーヒーさんの本店はカフェスペースだけでなく、焙煎所はもちろん、研究施設や教育施設も併設されています。

従来からの自家焙煎店、コーヒー屋を超越したロースターを目指していると自負されているだけあって教育研究に力を入れておられます。創業間もないので、これからもどんどん成長していくお店でしょう(^^♪ 実際に大会で入賞されているバリスタの方も多く在籍されています。

お店に入ってみましょう!

早速お店に入ってみると、ロゴマークにも書かれているかわいい鳥さんがお出迎えです。

お店には左手にケーキ屋コーヒー豆のテイクアウトができるコーナーがあります。その奥には焙煎スペースと研究コーナーと思われるスペースが見えました。

右手にはずらっとUnirグッズが並べられており、お土産にちょっと見ていく人も多くおられました(‘ω’)ノ

天井もとっても高く、焙煎所までがガラス張りにされた空間は広々とした開放感があり休日のカフェタイムを過ごすにはいい空間となっていますよ(^^)/

開放感ある広々としたカフェ

お店の半分ほどを占めるカフェスペースは個性的なテーブルと生け花が並んでいて今どきのおしゃれ空間です。おひとりの方から家族連れの方まで座りやすいレイアウトになっています。

お子様連れのお客さんも多くおられ、家族みんなで楽しめるスペシャルティコーヒー店となっていました。コーヒーにこだわっているお店の多くはこじんまりとしてお子様連れにはいきにくいことがありますが、Unir本店さんならその心配は不要そうです(^^)/

エスプレッソがUnirの自慢(‘ω’)ノ

Unir コーヒーのこだわりのエスプレッソを楽しむための2つのメニューを注文しました(^^♪

アフォガードとアメリカーノを注文です!

アフォガードの上にはかわいい鳥さんが乗っています。ウニールのアイスクリームの上にはすべてUnir コーヒーのロゴマークになっているこの鳥さんが乗っていました。女性やお子さんがこのクッキーを見て喜んでおられました(^^♪

Unir coffee 本店

Unirさんのエスプレッソはキャラメルのような甘みと酸味が特徴的だと感じました。酸味とコーヒー豆の特徴の両方が生きているのはさすが自家焙煎といったところです。

もちろん、コーヒー豆が変われば風味も変わると思います(^^)/たくさんのシングルオリジンのコーヒー豆がラインアップされていて、それぞれいったいどんな豆なのかコーヒー好きの人なら気になるはず。 私も次回はプレスコーヒーでシングルオリジンのお豆を楽しんでみたいです(^^)

アイスのドリンクやアイスクリームはダブルウォールのグラスに入れられているので、机がびちゃびちゃにならないのも何気にうれしかったり( *´艸`)

アクセス・営業時間

Unir 本店へは自動車の利用がとても便利です。たくさんの車が止められる駐車場があるのがうれしいですね!公共交通機関をご利用の方はバス停が近くにありますが、本数が少ないのでタクシーの利用が便利です。阪急長岡天神駅かJR長岡京駅からタクシーで約10分です(^^♪

定休日は水曜日で営業時間は10時から19時です。

<iframe src=”https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d3270.775936496549!2d135.6892783152385!3d34.93715598037451!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x60010413179d5225%3A0xf6cf8d502645f9ec!2zVW5pcuOAkOOCpuODi-ODvOODq-acrOW6l-OAkQ!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1501877726475″ width=”600″ height=”450″ frameborder=”0″ style=”border:0″ allowfullscreen></iframe>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次