【ファミマの高級コーヒー】Alameda(アラメダ) Cold Brew Coffee The Golden City の味は?飲んでみました【¥500】

目次

Contents

スタバよりも高い?!ファミマのコールドブリューコーヒー

最近のコンビニでは様々なコーヒーが販売されておりその競争は日に日に激化していますね。各社とも工夫を凝らした商品を出していますが、その中でも頭を突き出した商品をファミリーマートで見つけました(‘ω’)ノ それはコンビニ版「ブルーボトルコーヒー」とでも言いましょうか、新たなコーヒーの風をビュービューと吹かせようとしています( *´艸`) 一目見た瞬間にかなり気になる存在のそのコーヒーを買って飲んでレビューしてみました!

値段はかなり強気な498円!

一体なにがそんなに突き出しているのかというとズバリ「値段」です。それもズバリ、税込みで498円です。ここまでの高級価格帯のコーヒーがコンビニに並ぶことは今までなかったのではないでしょうか?

その名も Alameda Cold Brow Coffee CompanyCOLD BREW COFFEE The Golden City です(‘ω’)ノ

スターバックスのコーヒーは590mlものVentiサイズで432円。それをはるかに上回っているこのコーヒー一体何者なんでしょう。

聞きなれないブランドなので、ホームページを検索してみるとありました。なんと、取扱いしている商品はこの一点のみ( ゚Д゚) ALAMEDA(アラメダ社)は「自分たちが本当においしいと思えるコールドブリューコーヒーを」を目指してコールドブリューに特化したコーヒーづくりをされているようです。

アラメダというのはかつては金の産出が盛んであった、アメリカ西海岸の街の名前だそうです。パッケージにはかの有名なゴールデンゲートブリッジと「Cold Brew Coffee Is Not Just A Drink, It’s A Lifestyle.」の文字が書かれています。コールドブリューコーヒーは単なる飲み物ではない、これはライフスタイルだ。と。コーヒーを通じてライフスタイルや時間といったものを伝えていきたいというコンセプトだそうです。

珍しいパックコーヒー

コーヒーにしては珍しく、パウチパックに入っています。ゼリーのドリンクにありがちですが、この値段のドリンクをここから飲むのは気が引けます(*´m`*) 太陽光を遮断できるので、鮮度を保つためにいいんでしょうか(‘ω’)ノ

ちなみに原材料はコーヒーのみ。保存料、香料は一切使われていない純粋なコーヒーです。

コールドブリュー(低温抽出)コーヒーとは?

コールドブリューコーヒーと聞くと、水出しコーヒー?と思いがちですが、パッケージの裏側にある絵を見ると、確かに水出しですが、特殊な器具を使っているようです。低温抽出の良いところは豆に熱の負荷をかけないところ。うまみが損なわれにくい抽出法なんだそうです。

ちなみに抽出時間は24時間!丸一日かけて抽出されたこのコーヒーは確かにドリップコーヒーとは全く違う味わいでした。いよいよ次、コーヒーを飲んでみたレビューです。

飲んでみた!

飲んでみてまず気づくのは酸味や苦みが非常にマイルドであることです。それぞれ確かにあるのですがかなり角が取れていてゆっくりと舌に伝わります。苦みも結構深煎りでキャラメルやカシューナッツ、ココアのような風味がしています。アイスコーヒー用の焙煎をしているようですね(‘ω’)ノ クラフトコーヒーと銘打ってはいますが、最近はやっている浅煎り豆によるものではなさそうです。フローラルさや柑橘系の風味はあまりありません。ボディ感がとても強いのですっきりしているだけでない、飲みごたえのあるコーヒーになっています。

フードペアリングするなら?

フード(食べ物)と合わせていただくならば、ナッツ系と一緒に食べたり、アーモンドやキャラメルの風味が含まれるケーキがお勧めです。コーヒー自体の味がしっかりしているので、しっかりとした生地間のものや、バタースコッチのようなこってりとしたものも合わせられそうです。

かわいいパッケージ

このコーヒーのパッケージは非常におしゃれでサイドにもかわいい絵が書かれています。アラメダ社は製品の中身はもちろんデザインなすべてをアメリカの西海岸、サンフランシスコと東京で行っているそうです。サンフランシスコといえば今はやりのサードウェーブコーヒー発祥の地だけあっておしゃれです。

日々忙しい日本だけでなく、海、山、川があり自然豊かなカリフォルニア州、サンフランシスコの血がはいっているからこそ、こんなにもおしゃれなのでしょう(‘ω’)ノサードウェーブコーヒーの風を目からも感じることができますね!

 

販売しているお店は?

日本では現在ファミリーマートでのみ独占販売をしているようです(関東地域より先行販売) コンビニということもあり、なくなってしまっては次いつ買えるともわかりません。見つけて、興味のある人は迷わずに買っておきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次