Contents
やはりおしゃれな蔦屋書店のスタバ
お洒落なスタバは数あれど、T-SITEにあるスタバは特におしゃれです。その一つを今回紹介します。
TSUTAYA発祥の地 枚方
今日は枚方T-SITEに行ってきました(‘ω’)ノその中にあるスターバックスコーヒー「枚方 蔦屋書店」と「蔦屋書店 枚方T-SITE」をメインで紹介します!今回訪れたここ枚方は、今や全国に展開しているTSUTAYA発祥の地です。1982年に操業して以来、常に様々なことに挑戦していてDVD,CDのレンタルといえばだれもがまずTSUTAYAの名をあげ、今やTポイントカードのユーザーは5千万人を超えるなどその勢いは留まることを知りません。
京阪枚方市駅前に突如として現れたモダンな建物は、まさに蔦屋書店!急に枚方の町がおしゃれになったと錯覚してしまいます(*^_^*)
近づいていくと入口が。駅から直結しているのは3階の入口です。入口の手前にはすでにスターバックスのテラス席がたくさん並んでいます。
お店の中へ!
お店に入ると右にはスタバが、左手には地下まで続く吹き抜けがあります。フロアは広々としていて、木目で整ったその雰囲気は各地のT-SITEに通じるものがあります。
このスターバックスはリザーブの店舗になっているので、クローバーが設置されており、リザーブのコーヒーを楽しむことができるようになっています。
席数が多い
このお店の特徴として席数がとりあえず多いです。カウンター席、テラス席、2人掛けの席などももちろんありますが、図書館にあるような席もあり、たくさんの人が座れます。
↓の写真の左端に図書館のような机があります。読書を楽しめるスタバということで非常に「らしい」座席ですよね(^^♪
クローバーで淹れてもらえるカウンターは、もちろん抽出を見守ることができます(^^♪ スターバックスの蔦屋書店と一緒になっているところはこの真ん中にレジがあるスタイルが多いですね。
カウンター席はレジと同様、お店の柱をぐるっと囲うようなレイアウトです(‘ω’)ノ
実は、スターバックスの周りにある席だけが、コーヒーの楽しめる座席ではないのです。どんな席があって、コーヒーを楽しめるのか↓にかきましょう!
購入前の蔦屋書店の本が読めます
このお店はBOOK&CAFEスタイルの店舗ですので、購入前の蔦屋書店の本を読むことができます(^^♪ しかも、スターバックスコーヒーのドリンクはB1Fから上のフロアまでどこでも楽しめるようになっているので、過ごし方は無限大です。上の階に行くとソファ席、蔦屋書店の中にも一人掛けの椅子があらゆるところに置かれています。
このように窓から光が差し込むところにもたくさんの席が。もちろんお店の奥側にも席はたくさんあるので太陽の当たらないところへも座ることができるようになっています。 このスタイルもまさに、新たなライフスタイルの提案ですね(‘ω’)ノ 本を読みながらであれば、一日中過ごすこともでき、まさに図書館といってもいいのではないでしょうか。
実は一階にもスタバがあります
一階には少しの席と、テイクアウト用の販売窓口がある小さなスタバがあります。こちらは店舗に入ることなく、さっとお持ち帰りできます。とってもお洒落な生活スタイルですが、平日午前の枚方市駅前にはあまり利用している人はいませんでした。
アクセス・営業時間
アクセス方法は京阪本線・交野線の枚方市駅からデッキで直結。営業時間は7時から23時(一部店舗10時から21時)。定休日は不定休になっています。
車でお越しの際も周辺の駐車場1000台分以上ありますので安心です。
コメント