【新ブログ環境】iPad (5th 9.7インチ 2017)はcellularモデルで決まり!アップルストアで買ってきた!

みなさんこんにちは( ´ ▽ ` ) 今日はカフェの話題ではなく、カフェブログに使っている道具ついての話題です。実は新しくiPadを購入してブログ作成に使い始めました。せっかく買ったんだからそれすらも記事にしてしまおうと購入に際して、

  • 何でアップルストアで買ったのか
  • WiFiモデル?SIMフリーモデル?どっちがいい?
  • アップルストアで買ってみた感想

をメインに今日は書いていきますね(^o^) iPad買おうかなぁ?と悩んでいる方や、アップルストアで買うのってどんな感じ?と思っているは是非見ていってください(^-^*)

目次

Contents

新しいiPadを導入!

新しいiPadとは世代でいうとつい先月出たばかりのiPad 2017 5th 9.7インチです(^^)/ ブロガーのみなさんはだいたいMacBookだとかを使っておられるのですが、PCはWindowsしか使ったことがないのと、なかなかいい値段をしていることから手が出ません。

ネットやお店での吟味の結果、iPadを導入すべくお店に買いに行きました!

アップルストア心斎橋へGO!

どうしてわざわざ心斎橋のアップルストアへ?

家から近い家電量販店や、携帯電話ショップでもiPadは売っています。しかし、今回は遠く離れたアップルストアまで足を運んで来ました。その理由は大きく3つあります。

SIMフリーモデルが買える!

そもそも、iPadにはWiFiモデルと、WiFi+cellularモデルがあることをご存じでしょうか?iPadをインターネットに接続しようとすると、SIMフリーモデルは携帯電話網に直接アクセスできるので、利便性が大幅に向上します。ブロガーにとってのハードルは毎回コツコツ書くことだそうです。パソコンだと起動がめんどくさい。スマホは操作がとにかくやりにくい。そんな中のiPadですが、WiFiモデルだと、ルーターを持ち運ぶか、スマホのテザリングを使わなくてはなりません。荷物は増えるわバッテリーも気にしなくちゃいけないわで全くスマートではありません。セルラーモデルならそんなハードルは一切なく、取り出して開いた瞬間もうかけます。

そんなこんなでブログを書くという目的を考えるとセルラーモデル一択なのです。

でも、お高いんでしょう?

セルラーモデルは毎月の利用料が発生するので、携帯電話を複数台持ちするようにお金がかかると思われがちです。

いいえ奥様。決してそんなことはございません。

格安SIM(MVNO)を活用しましょう!

最近話題の格安SIMを活用することで、月々の契約量は数百円で済みますし、二年間の縛りもありません。初めての方はちょっとハードルが高いかもしれませんが、大幅な節約効果がありますよ!ちなみに私は関西電力系の通信会社ケイオプティコムのmineoを新規で契約しました( ´ ▽ ` ) 理由は安いのと、家のネットや電気を合わせると安いからですね。(関西電力エリアのみ)

下取りサービスを利用できる!!

みなさんのお家には古いiPhoneが転がっていませんか?先日家を掃除機で掃除していると、押し入れの隅で前に使っていたiPhone5が掃除機に吸われそうになっていました。使い終わった携帯ですが、思い出とかなんとか。。。でとっておいたものの完全に忘れ去られて、押し入れのすみっこにずっといたようです。だって、思い出のメインであるデータは今や自動で引き継がれ、機械自体には何の思い入れもなくなっていたから無理もありません。

Applestore card

そんな古いiPhoneも最後の仕事として下取りに出すことにしましょう!中古の査定と聞くと、元の箱があるかとか、傷があるかが気になりますが安心してください。正直に言って、動作して画面が割れていない限りは満額査定してくれます。細かい傷は一切関係ないのでケースに入れて使っていたような方ならほぼ満額でしょう。私の場合、iPhone5で5100円でした。ちなみに容量による値段の差はありません。容量の小さいモデルがお得に感じます。

ここまで挙げたメリットはネットショップでも受けることができます。しかし、次にあげるメリットはお店に行かなくては得られないものになります。

気分大満足!!!笑

そう、気分が最高ということです(^^)/ なにがそんなに気分いいかというと、ブランドショップのようなおしゃれなお店で買い物をしてると、ちょっとリッチになった気がしませんか?完全な自己満足の世界ですが、このお客様が満足してくれる空間を作り出すことで付加価値を高めているのはStarbucksも同じことがいえると思います。

アップルストアに来ているお客さんはMacやiPhoneという「もの」を買いに来ているのではなく、買ったときから始まる「体験」を買いに来ているのだと経済の本に書いてあったことを鮮明に覚えています。

それらを自分の体で体験したかったから電車賃を使い時間を使い心斎橋まで足を運びました。ひとことでいうと実際にその通りでした。ここから購入に際しての体験を詳しく書くことにしますね( ´ ▽ ` )

とうとう買いました!

電車を乗り継ぎお店に到着。目的のiPadが並んで触れるところもあったのですが、触り出すとどんなモデルにするのか、容量はどうだ、やっぱいらないかと悩んでしまう性格なので入り口近くにいた店員さん(外国の方)に「新しく発売されたiPad 32GB Cellular モデルのゴールドください!」と入店2秒で宣言。一瞬キョトンとされましたが、代わりの日本人の店員さんに案内してもらって5分ちょっとで購入完了。下取りもものの5分くらいでした。簡単な動作確認とデータ消去、規約への同意くらいでした。とてもスムーズで嫌味のない対応はさすがです。顧客満足アップ中です笑

IPad 5th 2017 アップルストアで買いました!

目の前にはiPadの箱が。店員さんがいる前で動作確認と、かるいレクチャーをしてもらえます。レクチャーは簡単にやってもらえるので、時間がある方は是非。指紋の登録方法と、Splitのやり方、AppleIDとの同期を教えてもらいながら進められます。外観のチェックも同時にできるので、傷などが気になる方も是非。

いざ開封(^o^)

せっかくなのでご自分で開けられますか?と店員さんにきかれたので即答で「はい」と回答。外装フィルムだけは店員さんがきれいにカッターで開けてくれます。

IPad 5th 2017 アップルストアで買いました!

開封!その瞬間、周りにいた二人の店員さんが満面の笑みと拍手をしてくれました!なにを成し遂げたわけでもないのに拍手をもらえるのはちょっと中毒性があります( ´ ▽ ` ) ここで私のテンションはマックスに。お金を払った後にテンションが上がるお店を私はあまり知りません。そして、目の前にはまだフィルムに包まれたiPadが。この後引き続いて操作説明と初期設定をしてもらいます。

アップルの親切な店員さんたち

Apple Storeの店員さんはとても親切でフレンドリーです。いろいろな質問をしても決してイヤな顔せずに答えてくださいますし、知識も豊富です。外国の店員さんもおられますが、日本語ペラペラで日本人の店員さんと遜色ありません。

IPad 5th 2017 アップルストアで買いました!

マニュアルに従った対応なのかもしれませんが、こちらのワクワク感に共感して盛り上がってくれたり、拍手までするのはAppleの自社製品や顧客満足への考え方とApple Storeの教育が行き届いている証拠ですね。アップル製品を買うときはまたApple Storeへ行こうと思います。 興味のある方は勉強にもなるのでApple Storeへ行ってみてはいかがでしょうか?

私の心の中はApple Storeによって満たされまくりました!ぜひ、心斎橋には堀江エリアなどおしゃれなカフェもありますのでカフェ巡りのついでにでも( ´ ▽ ` )

おうちまで我慢できずにスタバへ

よし、買ったから帰ろうか!なんて、そうは問屋が卸しません。この胸の高鳴りを持ってカフェに行くんですよ!

見た方は瞬間で気づかれたかもしれませんが、そうここはスタバです。続きまして、開封編を書きます( ´ ▽ ` ) 買った時の嬉しさのあまり、家から遠く離れたスターバックスのお店で封を開けてしまいました。

続きまして開封の様子も記事にしますね!

続く…

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次