STARBUCKS 季節限定のお豆 3REGION BLENDを淹れて飲んでみました(^○^)

 

2017年春の3REGION BLENDはさわやかさやみずみずしさを感じる、3つの原産地の豆をブレンドした期間限定のコーヒーです。今回はそのスタバの3REGION BLENDをサンプルビーンズとしてもらうことが出来たのでおうちで入れてみました。

目次

Contents

サンプルビーンズって?

スターバックスのお店ではサンプルのお豆をもらうことができることがあります。パートナーさん曰くどういうタイミングというのが明確にあるわけではないのだそうです。ただ、もらえるタイミングの共通点はコーヒーで悩んでいるとき、豆を買うとき、プレスサービスを頼んだときの3つが多い気がします。さらに、コーヒーが好きなんですか?というパートナーさんからの切り口から話が広がればサンプルビーンズをほぼ確実にもらえているような気がします( ´艸`)

サンプルビーンズはこんな感じの紙袋に入れてくれます。コーヒー豆の量は1回分20gを入れてくれているようです。パートナーさんによっては飲み方(ペーパードリップなのか他の淹れ方なのか)を尋ねてくれ、挽目を調整してくれます。ただ、たまにペーパーフィルター相当に挽かれているものを渡されることもあります。まぁ、無償ということなので運しだいですね(‘ω’)ノ

お豆を見てみましょう

このお豆はスターバックスローストの中では中~浅煎りの色味をしています。ちなみにわたしのおうちにはミルがあるので、いつもコーヒー豆のまま買っています。やはり挽いてしまうとコーヒー豆の表面積がとても大きくなり、空気の悪臭を吸ってしまったり、酸化が進んで変な酸味がするなどおいしさにとってはよくないためです。

飲んでみました!

飲んでみてまず気づくことはなによりもさわやかなコーヒーだなということです。今回はペーパードリップで淹れてみましたからなおさらさわやかになりました(‘ω’)柑橘類のケーキやベリー系のタルトなんかに合いそうです。加えて、シトラスのようなさわやかさの中にココアのような風味が含まれているので、コクのあるチョコレート系のフードとも合いそうです。

サンプルの袋の裏

話は変わりますが、スターバックス流の淹れ方がサンプルビーンズの入っていた袋の裏に書かれています。見ながらやればおいしく淹れられるでしょう(#^^#)ちなみに和訳するとこんな感じです(‘ω’)ノ

If you enjoy this delicious coffee, pick up a bag the next time you visit a starbacks coffeehouse.

もし、このおいしいコーヒーに満足したなら、次にスターバックスへ来るときは、この袋を持ってきてください。
STORING

保管
To ensure the freshest, most flavorful cup, store these beans in an airtight container in a cool, dry please.

最上の風味豊かで新鮮な一杯を保つために、コーヒー豆は機密容器に入れ、乾燥した涼しい場所で保管してください。
BREWING

抽出
Grind beans just before brewing. Start with fresh, filtered water. Use 10g (2 tbsp) ground coffee to 180mL (3/4cup) water.

抽出する直前にコーヒー豆は挽いてください。新鮮で濾過された水を使って下さい。180ml(3/4カップ)の水あたり10g(テーブルスプーン2杯)のコーヒー豆を挽きます。

 

こんな感じでコーヒーを入れるのがスターバックス流なんですね(‘ω’)ノコーヒー袋をお店に持ってきてねというのは同じコーヒーを売りますよ。というメッセージなのでしょう。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次