【スタバ リザーブ】爽やかさの後にチョコを感じさせてくれる ケニア カングヌ


今回は6月に発売されたスターバックス リザーブ コーヒーの1つ、ケニア カングヌを飲んできました!ケニアらしい柑橘の鮮やかな風味を感じる後に、柑橘とは真逆なチョコレートの後味がある大変珍しいケニアのコーヒーでした!暑さにまいるこの季節に、すっきりとした気分にさせてくれるそんなコーヒーです。

みなさんこんにちは!Sheep2です(^-^)

ケニアなのにチョコを感じる

6月にはスターバックスリザーブの新作豆が3種類も同時発売されて大忙しです!(*^_^*)ケニア カングヌの他にはルワンダ ムササ、エチオピア ピチンチャが発売されました(^-^)

今回はクローバーのアイスでいただきました。一口飲んだときには、ケニアらしい瑞々しい柑橘の風味を感じました。その後に続く風味がケニアには珍しくチョコレートやカカオとなっているのがこのケニア カングヌのテイストのポイントです(*^_^*)

ケニアのリザーブは最近多く発売されましたが、違いがあるのがわかりますか?ちなみに私は味の記憶力があまりよくないので、詳しく説明できないのですが、ケニアの豆どれもがまず柑橘の爽やかさがきてその後に続く風味がそれぞれの個性をよく表していると思っています。

例えばこのカングヌはチョコレートの風味、前出ていたガトゥリリは鮮烈さが続いてフローラルが香る、コアコーヒーのケニアはグレープフルーツのような風味が続く、といったように。

ケニアの飲み比べをすることがありましたら、後味に注目してみてください(^_^)

ケニア カングヌとは?

Kenya kangunu

こちらがケニア カングヌのカードです。リザーブのコーヒーを頼むとこちらのカードとコーヒーパスポート用のシールをもらうことができます。この裏面にはそれぞれのコーヒー豆の産地や製法、風味、相性のよい食べ物、このカード自体のデザインの解説が載っています。解説によると、ケニアカングヌのお豆は標高5198mもあるケニアの山の1650m付近の斜面で栽培されているようです。険しい地形には厳しい気候と、様々な生態系があるため個性的なコーヒーが出来るんですね!

フードペアリング

さて、スタバといえばフードペアリングですね!事前に調べていた、相性抜群とのチョコレートケーキをチョイスしました!

ケニア カングヌ

さて、フードペアリングの手順に従って香りを嗅いで、口にケーキを入れ、コーヒーを飲みましょう!

相性抜群!

なんということでしょう!?チョコレートとの相性がかなりいいではありませんか!チョコレートケーキとの相性がいいのはこってりとして、ボディ感の強いコーヒーが多いのですが、このケニア カングヌはさっぱりとしているのに相性が最高です!!チョコレートのカカオの部分、スパイシーなところが特に引き立ちますよ(^o^) リザーブのお店に行ってチョコレートケーキがあれば是非試してみてください!

ちなみにオレンジやレモンといった柑橘との相性も良いので、アメリカンスコーン レモン&ポピーシードやオレンジケーキと合わせるのもいいでしょう!

アイスが美味しい!!

酸味が特徴的でさわやかなケニア カングヌはアイスで飲むのがおすすめです!冬場であれば、ホットでもいいのでしょうが、暑いこの季節には氷できゅっと締められたアイスコーヒーがたまりません。ケニアのお豆はどれもアイスにするとおいしいです!

ホットで飲むと後味のチョコレート感が強まりそうですので、チョコレートっぽいコーヒーが好きな方はホットで是非。

お値段は?

ケニアカングヌのお値段はトールサイズで税抜750円です!そこそこ高額なラインですので、ドリンクチケットを使うのが良いでしょう!

同時発売のリザーブコーヒーを紹介!!

今回は3種類のリザーブが同時発売です!順次レビューしていきますので、みなさんもチェックして飲みに行ってみては?(^-^)

【リザーブ 6月新作】スターバックス エクアドル ピチンチャを飲んできました!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です