今回はスターバックス リザーブの「エスプレッソ トニック」を飲んできました!東京ミッドタウンにあるスターバックス リザーブバー限定の特別なビバレッジとなっています。エスプレッソ トニックはリザーブの濃厚なコーヒーとトニックウォーターの持っている苦みと甘み、うま味を感じる限定メニューにふさわしい特別な味わいで、コーヒー好きのあなたにもオススメしたい逸品となっていました(‘ω’)ノ
Contents
リザーブバー限定の新作!
スターバックスリザーブ バーの東京ミッドタウン店のみで限定発売されているエスプレッソトニックは、通常クローバーで抽出されるリザーブのお豆をエスプレッソで抽出し、フィーバーツリー トニックウォーターで割って作られています。
早速注文すると、普通のスターバックス以上に親切にビバレッジのことを解説してくれます。
ちなみにリザーブといえばコーヒー豆を選べるイメージがありますが、このビバレッジではお店の方で決めているようです。日によって淹れてくれるリザーブのお豆は変わります。そのため、お値段もお豆の種類によって変動します。レジには☆~☆☆☆で表示されていてこちらのエスプレッソトニックでは税抜きで820~1160円となっています。
今回はケニア カングヌのお豆で頂きました(‘ω’)ノちなみにコーヒー豆は日によって決まっているため選択することはできません。
そのまま飲んでみた
いったん混ぜることなくトニックウォーターと、エスプレッソをそれぞれ飲んでみましょう( *´艸`)
トニックウォーターはほろ苦くてちょっと柑橘を感じる炭酸水といったところです。天然のキナ(キナとは樹皮のことだそうです)がこの苦さを作り出しているそうで、トニックウォーター単品でも多くの人に楽しまれているそうです(私は知りませんでした(-_-;))
ケニア カングヌのエスプレッソは、柑橘のような酸味とチョコレートのようなコクがとっても強く感じられる、通常のエスプレッソローストとは全く違う風味でした。機材についても、スターバックス標準のマストレーナーではなく、 バリスタの腕が試されるブラックイーグルと呼ばれる手動のエスプレッソマシーンが使われています。そういった違いも気にしながら味わってみました(o^^o)
混ぜて飲んでみた
では次にストローを使って混ぜてみましょう!
すると一瞬でブワッと泡が立ちます(‘Д’) 勢いよくかき混ぜてしまうと、思いっきり溢れてしまうのでかなりゆっくりとかき混ぜましょう( *´艸`)
限定フードとの相性も抜群(‘ω’)ノ
スターバックスリザーブバー 東京ミッドタウン店ではSTARBACKS EVENINGで発売されてるタルトレットも発売されています。
今回飲んだケニア カングヌは酸味が特徴的ですので、共通の味わいをもつカシス&ドライオレンジのタルトレットとフードペアリングを試してみました(‘ω’)ノ
結果は最高にぴったりで、トニックウォーターの炭酸と、ケニアカングヌの爽やかかつ濃厚なエスプレッソ、タルトレットの酸味が折り重なりおいしさの相乗効果を感じることができました。
まとめ
エスプレッソ トニックいかがでしたか?スターバックスリザーブのしかも東京ミッドタウン限定ということで、関東にお住まいの方以外にはかなりハードルが高いですが、観光がてら行ってみてはいかがでしょうか?爽やかなリザーブのお豆と組み合わせれば、リザーブの新しい楽しみ方をおしえてくれるそんなビバレッジでした(*’ω’*)
コメント