【ケニア ガトゥリリ】アイスで楽しむリザーブコーヒー

ケニア ガトゥリリ

ケニア ガトゥリリ

みなさんこんにちは!Sheep2です(^◇^)スターバックスの一部店舗でしか扱っていないリザーブのコーヒーを飲んだことはありますか?スターバックス リザーブのお豆は世界中からスターバックスのコーヒー豆バイヤーさんが選りすぐった、特徴的で個性豊かなコーヒー豆を扱っています。そのコーヒー豆の持っている特徴を生かすためにはホットで抽出する場合がほとんど、多くのお客さんもホットで飲んでいる姿を見かけます。しかし、アイスで頂くことで、また違う角度からコーヒー豆の持っている特徴を引き出せる場合もあるんです。今回はケニア ガトゥリリでアイスのリザーブコーヒーの底力を見たので紹介します(^^♪

目次

Contents

リザーブコーヒーをアイスで楽しむ

今回は無料のドリチケ「Find Your Favorite Ticket」を使ってリザーブのコーヒーを楽しんできました。一杯税込1000円までのビバレッジが無料で楽しめるドリンクチケットについては別の記事で書いていますので、そちらを見てください(^^♪

さて、今回は4種類の抽出方法が選べる関西唯一のお店「京都三条烏丸ビル店」に行ってきました(‘ω’)ノ

スターバックス 京都三条烏丸ビル店この店舗は京都の中心地からほど近い三条烏丸の交差点にあります。

アイスクローバー ケニア ガトゥリリこちらのお店では関西で初めてプアオーバー(ハンドドリップ)と、サイフォンでの抽出ができるのです。今回はクローバーでの抽出を選択!

ここで注意が一つ!アイスサイフォンで抽出できません

クローバーって何だっけ?復習しましょう

今回はプアオーバーもできるお店に行ったのですが、あえてクローバーで注文しました。クローバーの機械はスターバックスリザーブのお店であればほとんどどこでも置いてあります。これがクローバーの機械です。なんの変哲もない黒い箱ですが、ネットワークにつながれたコンピュータを内蔵し、最高のコーヒーを抽出機構を備えた「100万円」もする超高級マシンなのです。

クローバーのマシンでは、アイスやホット、サイズ、コーヒー豆などそれぞれでの最高の条件で抽出できるようにプログラムが組まれているそうで、誰でも最高のコーヒーが抽出できるようになっているそうです。

クローバーのマシンは上に蛇口のようなものがついていて、その下には円形のコーヒー豆を載せる台座があります。抽出のプロセスは至って簡単。

1.この台座ははじめ中に下がっていて、そこに挽いたコーヒー豆を入れます。

2.スイッチを入れると自動で条件に合わせた定量のお湯が上についている蛇口から出てきます。

3.そのあとは、バリスタさんが丁寧に泡だて器のようなものでかき混ぜます。このときはまだお湯の中でコーヒー豆が踊っている状態だそうです。使用されるコーヒー豆の量はトールサイズで40g。かなり贅沢に使います。

4.そして、台座が自動的に上がる時、下の空間が真空状態になって一気に抽出されます。抽出までの時間はわずかに30秒程度。

この写真は抽出後のコーヒー豆です。一気に下側から抽出されたため、コーヒーのアクはコーヒー豆表面に残ったままになっています。さらに金属フィルターによって抽出されるため、アクの渋みや苦みはなくコーヒーのオイルまでを抽出します。個性とクリアさの両方を持たせるという、コーヒープレスとハンドドリップの長所を併せ持つことができるんですね(‘ω’)ノ均一な見ためが抽出成功の証拠です。

アイスコーヒーの抽出の際はピッチャーに氷をたくさん入れて、その上からクローバーのマシンから抽出されたコーヒーを垂らし急冷します。ハンドドリップの時と同様に、コーヒーの持っているキレを生かし、個性を閉じ込めるために氷に直接注いで急冷するんだそうです。

京都三条烏丸ビル店では抽出中にはこのような木札を渡されます。今日は「ま」でした。豆知識ですが、この木札、いろはにほへと…の順に並べると側面に鳳凰の絵が現れるというギミックがあるんです。運がよければ店頭で並べられていることがありますので、確認してみてください(^^♪

実際に飲んでみた

ケニア ガトゥリリはコアコーヒーのケニアと味や風味のベクトルは同じですが、そのボリューム感は2回りほど上です。はじけるような柑橘の風味に、カラントの酸味が口いっぱいに広がります。ホットでも感じられるのですが、アイスで頂いた方がよりフレッシュさ、はじけるような酸味を感じました。ケニア ガトゥリリはアイスで飲むのが大いにアリです!

酸味を生かせるもの、スモーキーさを生かせるものであればアイスという選択肢もアリかもしれません(‘ω’)ノ

フードペアリング

コーヒーペアリングの相手として今回はデニッシュプレッツェルマロンを選びました。キャラメルのような風味と相性の良いケニア ガトゥリリはヒーティングによってあたためられた表面のマロンチョコレートと相性OKでした(*’ω’*) パートナーさんに勧められたときに、共通する風味があるのかな?間違いなのかな?と思いましたが、間違いではありませんでした。

リザーブのアイスに起きた小さな変化

リザーブコーヒー好きなあなた!この写真を見てなにか気づきませんか?実は最近小さな変化がありました。それは、リザーブコーヒー専用の黒いストローが用意されるようになったんです(‘ω’) 従来は普通のアイスビバレッジで使う緑のストローを共通で使っていたのですが、専用のストローが用意されました。小さな変化ですが、より引き締まった見た目になりました!

当然自分で気付いたわけでなく、ブラックエプロンのパートナーさんに教えてもらったんでっすけどね(;´・ω・) 今回、コーヒーを抽出してくださったバリスタの方はとっても親切でいろいろなことを教えてくださいました。

関連記事

現在発売されているリザーブのコーヒーを飲み比べてみた記事があるので、こちらを参考にアイスで楽しむお豆を考えてみるのもいいかもしれません(^^♪ 最終、わからなければパートナーさんに聞けば最良の答えが返ってきますよ!

あわせて読みたい
【リザーブ飲み比べ!】スターバックスリザーブの豆を徹底比較!全種類飲んでみた(‘ω’)ノ 【今売られているリザーブを全種類比較・レビュー!】 みなさんこんにちは!この春はスターバックスリザーブから豆がこれまでにないほどたくさん発売されています。たく...

4種類ものコーヒーの楽しみ方ができる京都三条烏丸ビル店の紹介もしています(^^♪ 京都にお買い物や観光で来られた際はぜひ寄ってみてくださいね!

あわせて読みたい
スターバックスでサイフォンが飲める!京都三条烏丸ビル店 こんにちは!今日はスターバックスコーヒー 京都三条烏丸ビル店に行ってきました!このお店のすごいところはリザーブのコーヒーを扱っているだけではなく、数少ないサイ...
あわせて読みたい
【プアオーバーができる】関西唯一のSTARBUCKS 三条烏丸店 みなさんこんにちはSheep2です!冬もいよいよ本番。肌寒い日が続いていますね。 エアコンの暖房でのども乾燥しやすく、風邪やインフルエンザが流行するのもいまの季節で...

無料ドリチケ Find Your Favorite Ticketの使い方を提案した記事です(^^♪ 今回のようにリザーブを頂くのが私の一番おすすめです(*’ω’*)

あわせて読みたい
【スタバ 無料チケット】おすすめ♪超お得! Find Your Favorite Ticketの使い方【eTicket】 こんにちはSheep2です(^◇^) みなさんは今、スタバで5000円チャージするともらえるeTicket「Find Your Favorite Ticket」を余らせてはいませんか?また、使いたいけど...

コーヒーの世界は奥深くて、足を踏み込むとそのすそ野は無限大です!ブログに書いているだけでもお店や飲み方、コーヒー豆など広がっていってます(‘ω’)ノ 文章が少しお見苦しいかと思いますが、スタバを中心に記事を充実させていっていきますので、このブログがお役に立つようであれば利用してください(^^♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次