スターバックスでは10月より新たなシングルオリジンシリーズのお豆「サンドライド エチオピア シダモ」を発売しました!発売されてすぐスターバックスへ直行!さっそくお店に飲みに行ってたのでレビューします(^^♪
サンドライドらしい果実感がスゴい!
このコーヒーの素晴らしい点はいくつもありますが、ダントツで感じるのが果実感です。
このサンドライド エチオピア シダモは口に含んだ瞬間にチェリーの風味が口いっぱいに広がります。
この果実感の秘密は製造法がサンドライドつまりは「乾燥式」だからです。
コーヒー豆の製造法には大きく分けて、乾燥式、半乾燥式、水洗式の3通りがあります。多くのコーヒー豆で用いられる水洗式とはおおきな洗濯機のようなものにコーヒーチェリーを浸し、その水を利用してチェリーの果肉を取り除く方法です。
今回用いられる乾燥式は、コーヒー豆を作る際にチェリーが付いたまままず乾燥させ、その後に手作業で果肉部分を取り除くという手法です。こちらでは、コーヒーの生豆にチェリーの果肉部が多く残った状態になるので果実感が強くなる傾向があります。
もちろん果実感の他にも、ベースはチョコレートのような風味とジャスミンのような華やかな後味も感じることができました(^^♪
ちなみに、果実感が強いと書きましたが、酸味は極めて弱めです。チェリーのような甘味を感じるのですが、ケニアのようなアフリカ大陸原産のお豆にあるような柑橘系の酸味はありませんでした。
同時発売中のお豆も飲み比べてみましょう!
今、スターバックスでは、今回紹介したサンドライド エチオピア シダモを含めて3種類ものシーズナルコーヒーが発売されています(^^♪
オータムブレンド
スターバックスアニバーサリーブレンド2018
いつもドリップコーヒーを飲まれている方は、これらの違いを楽しみながらカフェタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか?(^^♪
コメント