【スターバックス リザーブ】エイジド スマトラはとっても濃厚な味わい


11月のスターバックス リザーブ新作である、エイジドスマトラを飲んできました(^^♪

エイジドスマトラはなんと2013年に収穫されたコーヒー豆を今まで丁寧にエイジングしたとっても手間のかかったコーヒーです。ココアや大地を感じさせる風味に煙草のようなノートを感じる非常に深みがある、かつ酸味がほとんどない、まるでウイスキーのようなリザーブコーヒーです。

エイジドスマトラはHOTだけ!

スターバックスリザーブのお店に行って、さっそくエイジドスマトラを注文しました(^^♪ そこで気になったのがメニューに書いてあるHOTの文字。 他のリザーブコーヒーですと、HOT/ICEDと書かれているのですが、こちらのエイジドスマトラはHOTのみ。

他のリザーブ豆とは違い、飲み方まで指定されていることから強いこだわりが読み取れます。

フードペアリングしてみた

さて、リザーブコーヒーを楽しむときはフードペアリングをしてみましょう。

スターバックス公式ホームページでは、相性の良いフレーバーとして、メープルやハーバルスパイスが紹介されています。コアコーヒーのスマトラにぐっと深みが増したイメージですので、スマトラと相性のよいコーヒーでしたら何でもいけそうです。

バリスタさんに聞いたペアリングのお勧めは、マロンケーキ、Coffee&Espresso 抹茶、シナモンロールでした。

抹茶のケーキとは抹茶の苦みと、エイジドスマトラの大地のような香りがするボディがぴったりとマッチして抜群でした!フード自体のフレーバーや生地感が強いフードと合わせれば最高の組み合わせを楽しめるでしょう。食事系ですと、石窯フィローネ きのこ&モッツァレラ ポークなんかがよさそうですよ!(^^)! 隠し味のトリュフとの相性が期待できます!

みなさんも食欲の秋、熟成されたこだわりのスターバックス リザーブ エイジドスマトラを楽しんでみてはいかがでしょうか?

いつものコーヒーより一つ深い味わいのある感じをぜひ体感してみてください(^^♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です