【スタバ 季節限定】アフリカ キタムを飲みに行きませんか?

アフリカキタム

アフリカキタム

スターバックスから6月の新作として、季節のコーヒー豆「アフリカ キタム」が今年も発売されたので飲んできました(‘ω’)ノ

東アフリカ産のブレンドコーヒー、アフリカキタム(AFRICA KITAMU)はアフリカ原産のコーヒー豆らしく柑橘を感じる酸味が特徴的なアイスにもホットにもオススメな季節の定番、新作です(‘ω’)ノ

目次

Contents

アフリカキタムとは

スターバックスより発売された季節限定のコーヒーアフリカキタムはアフリカ産のコーヒーらしい柑橘を感じる酸味に、フローラルやハーブ、スパイスのフレーバーをもつ東アフリカ原産の豆をブレンドしたコーヒーです。

スターバックスではホットでも、アイスでも両方で楽しめるコーヒーとして紹介されています。

ケニアとの違い

同じくアフリカ大陸の東にあるケニアとの違いをみてみましょう。

柑橘系の風味は共通していますが、アフリカキタムはどっしりとしたボディー感と、ハーブの香りが強く感じます。ケニアについては柑橘の鮮烈さがどこまでも突き抜けている、爽やかさあふれるコーヒーだと再認識させられます。また、アフリカキタムはブレンド豆であるため、ケニアにあるような好き嫌いの分かれるクセは軽くなっているようです。

アフリカキタムの特徴

アフリカキタムの特徴について整理しましょう。スターバックスのアフリカキタムは水洗式で加工されています。もっとも一般的な加工法ですし、すっきりとした味わいにもつながっているんでしょう(‘ω’)ノ スターバックスから発表されているキーワード(持つ風味)はCitrusy シトラス とComplex 複雑な となっています。シトラスは非常にわかりやすく、飲んだ瞬間、特にアイスではダイレクトに感じることができると思います(‘ω’) 複雑なのは余韻として残る、ハーブやスパイスの部分を指しているのでしょう。

相性の良いフレーバーはグレープフルーツやベリー類、カラント(スグリ)となっています。

フードペアリング考察

スターバックスの醍醐味といえば、コーヒーとフードの相性を合わせるフードペアリングです。今回のアフリカキタムは柑橘類のフレーバーを持っているミディアムローストのお豆ですので、柑橘のケーキと相性がいいんです。スターバックスのオススメするフードペアリングは「Coffee&Espresso ケーキ オレンジ」と「ピーチアールグレイタルト」です。

オレンジパイとアフリカキタムの相性は特に抜群で、ケンカするところが一切なく、すっと口の中で変身しました。柑橘好きな方には間違いないでしょう。紹介されてはいませんが、新作のブルーベリーレアチーズパイとの相性もなかなか良かったです(^^♪ ベリー系の風味が含まれているので合うのは予想できましたが、レアチーズの爽やかさが、アフリカキタムの柑橘系の爽やかさと相性抜群でした(#^^#)

それぞれのフードのレビューもしているので是非検討してみてください!見たらきっとスタバのお店に行ってみたくなりますよ(‘ω’)ノ 普段ブラックを飲まない人もこの際ですからフードペアリングを試してみてください(^^♪

オレンジケーキ

フードペアリング各フードのレビュー

あわせて読みたい
【スタバ 新作】Coffee&Espresso ケーキ オレンジ は濃厚で美味! 今回はスターバックスで新発売されたパウンドケーキ、Coffee&Espresso ケーキ オレンジを食べてきました(o^^o) 3種類のオレンジを使用したこのパウンドケーキは、オ...
あわせて読みたい
【スタバ ケーキ新作】ブルーベリーレアチーズパイは大きなブルーベリーが甘酸っぱくて最高♪   みなさんこんにちは!今回はスターバックスから6月14日に新発売された、ブルーベリーレアチーズパイを食べてきましたのでレビューします!('ω')ノ大きなブル...
あわせて読みたい
【新発売!】スタバ アールグレイピーチタルト 今日はスタバから2017年4月13日の新商品、スターバックス ピーチアールグレイタルトを食べてきました!最近のスターバックスらしい、紅茶の新メニューです(#^^#) 【ピー...

まとめ

スターバックスの季節限定アフリカキタムは柑橘系のフードと合わせるのが抜群においしい、夏場はアイスで飲みたいコーヒーでした。

今でしたら、お店のデイリーコーヒーとしてアイスで提供されていることが多いので見かけたらCoffee&Espresso ケーキ オレンジと合わせてフードペアリングを試してみてください(^^) 夏へ向け暑くなるこの季節、家のエアコンは切ってしまって、代わりにエアコンが効いた快適なスターバックスのお店に行きませんか? そして冷たいアフリカキタムを飲みながら休憩してみてはいかがでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次